2009年01月29日

求めてます。

いま吉川三国志をまたまた読み返している。

無性に読みたくなる時期があらわれる。

いま6巻も終える頃。

何度読んでもおもしろい。言葉がきれい。すらすら頭に入る。

こんなセリフ、言えたら絶対カッコイイ、って思って
口に出して読んでしまう節もあるくらいだ。

今回また読み始めたに当たって、いつもついつい飛ばしがちな
作者の序文をしっかり読んでみた。そのなかに、
著者が少年期に熱読していた久保天随訳演義三国志云々といった
ものがあって、吉川少年が熱読していた久保天随とはいったい
どんな人なんだろう、と思い、ジュンク堂や紀伊国屋、アマゾンなどの
書籍で検索してみたが、ことごとくない。もしくは絶版、
取り扱い不能。
他の作品にしても、目を見張るほどのお値段。余裕で万単位。

古書のサイトを見つけたので検索かけても、天随の書はいっぱい
でてくるが、読みたい三国志はでてこなかった。
もしかして作品集の中に入ってるんか?と思ったりもしたけど、
それにしても5万とかだせないよなぁ、となる。

手に入らないと思ったらなんとしても読みたいぞ、というこの
あまのじゃく的な性格はなんとかならないんだろうか。

アニーちゃんに言ってみたら羅貫中の三国志演義なんかは
どう?との助言をいただく。
アニーちゃんは大学在学中に図書館で読んだらしい。
三国志書籍には恵まれているが、羅貫中は家にはない。
そうか、図書館っていうのもありか。
と思い、片思いを遂げるべく、いま久保天随の三国志を
探しています。

だれかいい情報があれば是非。

posted by ヨーゼフ at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

滅入る。

厄日だ。ついていない。

しかしいいこともあった。

でも、それがうち消されるくらい厄日だった。

どいつもこいつももーって感じだ。

明日には忘れてますよーに。

posted by ヨーゼフ at 22:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

やるよっ。

ユリコーン、来月8日に久々にライブをやりますっ!

楽しみだー!

今回は、DBくんがキーボードで参加するので
一見の価値はアリアリです!

まさか大好きなバンドのメンバーと音が合わせられるなんて
ホントにウソみたいにウレシイ。

詳細はこちら!

ロック ロック コンニチハ

ギターパンダ/キャラメルバッヂ
渚のロックンロールバンド
カルマセーキ/ザ・バラ色人生ズ/LEO
ユリコーンwithデービー(key a.k.a
Golden Loafers)

オープン16:30 スタート17:00
前売り1800円 当日2000円


ホントにワタシ自身がすごく楽しみにしているライブです。

開始も早いけど、是非に見に来てもらいたいです。

posted by ヨーゼフ at 20:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

パッパパパッパ。

昨日はカレーパーリーしてきました。インゆりこ邸。

今回のカレーは気合いが入りました、
いつも鶏を使うところ、牛をチョイスしましたからね、
もういかにうまく扱えるかでした。

しかし意気込み過ぎて牛スジがほとんど溶けてしまったけど、
かろうじて残ってくれていたのがありがたかったです。

gyusuji.jpg

今回はワッシャーくん&マリちゃんが来てくれて
楽しかった!
いつもライブハウスでちょこっとしか話せなかったのに、
いっぱいおもろい話してくれたりで楽しかったです。

そんでもって今度ユリコーンは来月の8日にライブを
するわけなんですが、なんとなんと、
デービーくんがキーボードで参加くださいますよ!
楽しくなりそうや〜♪♪♪

もう楽しくなりすぎてそこから話をふくらましたくて
仕方ないのに、どうやら話をするとそれは脱線というらしく、
DBくんやじんたさんに取り合ってもらえませんでした。

でも本当に楽しみです。どんなライブになるのかな。

しかし今回のパーリーはお酒がおいしかった。
普段飲まないようにしていましたが、何故か昨日は
お酒がすすみました。おいしかったんですよね。
DBくんが飲み物を作ってくれてたんですが、もう何杯
入れてもらったかわからないくらい、お酒を作ってくれました。
最高にオイシイお酒です。

ビールや炭酸系のお酒はいっぱい飲めないし、酔いも早いけど、
焼酎はもういくらでも飲めてしまいます。

あ、それで飲まないようにしてたような気がする。

そうだそうだ、飲めてしまうから飲まないようにしてたはずだ。

うっかりしてました。書きながら思いだした。

次回パーリーはパーリー初、ハンバーグ対決です。

がんばる!

posted by ヨーゼフ at 22:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ハズレタッ。

ユニコーンハズレマシタ。

ショックー。当たった人うらやましいなぁ。

一般発売にかけるしかない!

posted by ヨーゼフ at 22:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

自転車。

今日は仕事で同じお客さんとこまで3回も自転車をこいだ。

代理だったけどしんどーい。

ほんでもって急遽またまた自転車乗っていくお客さんのとこへ。

これまた坂道、しんどいなぁ。

自転車乗ってるときはあんまり思わないけど、
次の日の疲労感で気持ちの良い睡眠がかなわんのです。

明日は金曜だし、がんばるか。

今日は帰ってからおぜんざいを食べた。
オイシイ、あの小豆が最高に好きだ。

ほんでもってまたも厄除けグッズが神社から届いた。

なんて親切。

旅行カバンや自転車、車、交通安全ステッカーをいただきました。

どこに貼ろうかなぁ。

そんでもって明日はユニコーンの抽選結果がわかる。

どこか当たってますようにっ。

posted by ヨーゼフ at 20:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

家具ウォッチング。

連休もあっという間に終わりです。

今日はIKEAまで行ってきました。

なんだか無性に家具などを見たくなり。

でもまさかの入場制限、まだまだ人多いねんなぁと思った。

しかしグッと来るものには出会えず。

長く使うには適さないように感じた。

それよりも一階にあった輸入菓子などのコーナーに
惹かれて、物色しまくり。
コストコもそうだけど、楽しいわー。

ウエノ氏が先日誕生日を迎え、そのプレゼントにお菓子を
加えることにした。

家具売り場より断然楽しめた。

行きは難波から乗ったけど、帰りは大正に止まるシャトルバスで帰る。

いっぱい歩いて疲れた。

posted by ヨーゼフ at 21:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローファーズ新年会。

昨日はローファーズの新年会に行ってきた。

ごはんはおいしいし、お酒はおいしいしで、もう言うこと無いです。

お鍋も2つ用意されていて、たこ焼きも焼けて、ほんとに
楽しかった。
タイキくんからたこ焼きの焼き方を教わった。

手の動かしかたがもう違います。動画にとってしまった。

しかも未公認だ。



たこ焼きの専門用語なども聞けて、こっちまでうまくなった気分。
たこ焼き機欲しいなー、いっぱい焼きたい。

マリちゃんのコレクションのペッツがすごかった。
圧巻だった。知らない世界が、まだまだ、まだまだあるなぁ。

prkg.jpgtaitako.jpg

豪華プルコギ鍋。お肉の盛りつけをさせてもらった。
とってもおいしかった。キムチもすごくおいしい。

3時過ぎくらいから居てたのにあっというまに11時近くになる。

ホントにたのしかった。

次はゆりこ邸!

posted by ヨーゼフ at 11:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

THE・エビス。

金曜日は仕事帰りにお好み焼きを食べに行ってきた。

なんだか無性に食べたい気持ちにかられ、
そしてボリュームももんのすごいのが食べたい気持ちになり、
ロベさんと梅田まで。

いっちばんでっかいと思われるものを頼み、半分ずつ食べた。
かなり満足。写真に納められなかったのが残念。

そのあとカラオケに2時間。最近カラオケづいてる。

そして昨日は髪を切りに行ってきた。

待っている間に、ハコちゃんからメール!

カワイイ愛息の写メールが!

また会いに行くからね!

そんでもって今回は
カエラちゃんのようなショートにしようと思って、
雑誌なんかはなかったので、パソコンの画像を写メで撮り、
それを見せたら、イメージがわからないので、ということで
違う雑誌を持ってこられ、どんな感じがいい?って
聞かれてしまった。

どんな感じって…。
だいたいの感じは写メでわかるんじゃないのー?
って思いながら、もう半ば半分あーじゃーもうこんなんでいいです、
ってそれに近いようなものを選び言ったら
ただの少年のような短さになってしまった。

上野樹里ちゃんが短かったときみたいだねーと美容師さん。

おい!って思いましたが、もう言わないことにします。
がんばって伸びることを祈ろ…。

ほんでもって昼過ぎから堀川戎へ。

4時前くらいに行ったら賑やかながら、まだ閑散としている様子。

しかしお賽銭に向かっての行列はすでに始まっていて、
ウキウキした。

horiebi.jpg

商売繁盛というよりは、景気回復といった願いをこめたい。

horiebi1.jpg

こういった屋台も大好きです。

ベビーカステラと、なんかもっちりして、その場で伸ばして焼いてくれる
おせんべいを購入。
おいしかった。縁日気分を満喫しながら、
またもカラオケ。
フリータイムで挑戦。

その後ごはんを食べに天神橋筋の商店街にある十八番へ。

かなりお腹が減っていたので食べれると思いきや、
全部食べるのに苦戦しました。ロベさんに手伝ってもらった。

そんでもって今度はまたまた堀川戎へ。夜の顔を拝見。

horiebi2.jpg

提灯がキレイ。

そしたら昼間の雰囲気からガラリとかわって境内の外まで
長蛇の列。お昼にお詣りしていてよかった。

ちなみにまたおみくじを引いた。

吉だった。

いい、今年はいい!

そんでもってやっぱり天神橋筋商店街は熱いということを
再確認。新しい店ができてたり店が無くなってたり
毎回楽しめる。

最近は練習も天六ではやっていないから、足が遠のいてたけど、
やっぱり商店街は楽しい。
また行きます。

posted by ヨーゼフ at 10:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

He is。

solodb.jpg

今日は仕事帰りにDBくんのソロライブを観に行ってきました。
19:40からの出番だということだったので、間に合うかな〜
と思うくらいちょっと仕事量があったけど、時間目標が自ずと
見えてくるので、いつもより早いくらいで終わりました。

20分くらいに着いたら最初のかたの途中からだった。

ワタシ、シャングリラでイスが並んでるのって見たこと無かったので
少しぽかーんとしてしまった。
受付で先に来ていたお客さんはけっこう年配ぽかったし。

しかもこの雰囲気で、DBくん、やれんの!??
とちょっと心配にもなったり。

転換時にイス席が空いたので立ち見からイスへ移動。

そういえばアンプも、ドラムセットもないもないステージで
いつもみてたシャングリラとはやっぱり違うなぁと
違和感さえ感じた。

でもでもでもでも、DBくんが出てきてからは
そんな気持ちも吹き飛んだなー。

物怖じしないというか、なんかもうDBくん300%出てた感じで
心配ご無用でした。
いつも通りのDBくんで、かなり楽しませてもらいました。

バンドでボツになったという五十音という曲も聴けて
得した気分。ボツになることってあるねんなぁ、
ユリコーンはもうボツになった曲っていうのはないんじゃないだろうか。

とりあえず一回はライブでお披露目されてそう。

ローファーズの曲も聴けた。

ローファーズの曲の時は、自然と頭のなかではメンバー全員が
揃って楽器をならしている姿が浮かんできて、
頭のなかでみんなの音が重なっていました。

バンドではここでコーラスがある、ってとこでそれがなかったり。

一人でやってるんだから当たり前なんだけど、
思わぬところで、ローファーズは終わったんだった、と
実感してしまった。

最後のニューミュージックの時なんか、もう勝手に頭の中で
バンドの残像が離れなかった。

しかし楽しかった、面白すぎた。

ギター持ってあれだけ歌えたら気持ちいいだろうなあ。

聴きながら、もし自分が弾き語りをやるなら、
GAOとアヒトの歌う嘘だらけやなーと思ったり。
ローファーズの歌は、ムリ。DBくんにしか歌えないわ。

今日は木曜日だったんで、あんまり遅くなったら明日しんどいなと
思ってたのでDBくんが終わったらもう帰った。

DBくんのソロは初めてだったけど、また行きたいわ。

そして今日はお昼にスタッフさんから思わぬプレゼント。

gs.jpg

こっちの仲良しのスタッフさんにも、牛スジカレーを
作ると決まってから、トマトと牛スジって、合うと思う?
って聞いてて、スーパーで売ってたから、参考にしてみたら?
ってわざわざ買ってきてくれたのだ。
優しすぎる!嬉しすぎる!
めっちゃ感激して、お礼をいっぱい言った。

帰ってから、原材料など見てみる。

片方はトマトのトの字も入っておらず。
もう片方は、トマトペースト、って文字があった!

てか、トマトにこだわりすぎか?
とちょっといま思った。

とにかく食してみるしかない。

今日は数字もできたし、ライブは楽しかったし、カレーも
オイシイのができそうな感じだし、いい一日でした。

posted by ヨーゼフ at 22:34| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

牛スジに負けない。

今年はなんだかいい年になりそうだなーって思うことが
年初から盛りだくさんで、気が付けばニヤニヤしている。

今月は、とっても楽しそうなパーリーが二つもあって、
いまからとっても楽しみ。

ひとつはお呼ばれしているんですが、
もうひとつは恒例、ゆりこ邸にてのパーリー。

今年初のゆりこ邸パーリーは、口説き落としたワッシャーくんが
やってくる予定です☆ワーイワーイ!
嬉しすぎです、舞い上がります、いってまいます。

なのでワッシャーさんにカレーの中に入れる具材などの
リクエストなどあれば、入れます!と豪語したら、
ワッシャーくんは牛スジ、とおっしゃったので、ちょっと
ビビってしまいました。

牛スジ、使ったことないもんなー。

でも、負けず嫌いなので、絶対牛スジ使ったオイシイカレーを
作ってやる!といますでにメラメラしてます。

牛スジとは、ということからになる。

牛スジって固いので、かーなーりー、煮込まないといけない。

ワタシの中で、料理=バーバラさん、というイメージが
あったので、思い切り久しぶりにもかかわらず、
牛スジのオイシイ煮込み方を教えてください!
というメールをしていた。

そしたらバーバラ節で、お返事が返ってきて、とっても
うれしくなった。メモメモ。
仕事と子育てをやっているバーバラさんを見てみたい。

そんでもって今日、前の支店に用事があって電話をしたら、
仲の良いスタッフさんが出てくれたので、ここでも牛スジの
リサーチ。
スタッフさんはどうやら圧力鍋で煮込んでいるみたい。
圧力鍋だと時間も短縮されて、いいみたいだ。
ほんでもって、いまの牛スジ事情なども入手できて、
なるほどなるほどなるほどなーって思うことばかり。
メモを取ったくらいだ。

なんだか話だけで作れる気分になってきたが、
ワタシのカレーと言ったら、トマトと鶏がベースなんですが、
果たしてトマトベースのルーに牛スジは合うのか!?
という課題が見えてきた。

最近トマトと一緒にたまたま残ってたトマトピューレをいれたら
おいしかったんで、トマトピューレを入れて作っていたけど、
これをやめたら、濃くなり過ぎずに、
おいしいカレーになるんじゃないかな、とにらんでおります。

やっぱ料理はチャレンジやなー。
楽しみやー。

燃えます。

posted by ヨーゼフ at 20:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ゴールデンローファーズ。

ll10.jpg ll9.jpg

ll8.jpg ll7.jpg

ll6.jpg ll5.jpg

ll4.jpg ll3.jpg

ll2.jpg ll1.jpg

ローファーズ、ほんとにほんとに最後のライブでした。

曲とかはほんとにしなくて、お話で終わるのかなと思いきや、
もうぶっちぎってライブやってくれました。

車いすの時のDBくんからは想像できないくらい、
DBくんは動いていました。

きっとまだまだ、まだまだ完治はしていないだろうに、
ホントに彼はすごいと思いました。

四人のローファーズはこれが最後だというのに、
不思議とそんな気持ちはライブ中よぎることはなくって、
終始笑いながら見ていることができました。

四人のローファーズが終わるって実感がまだまだ自身で
感じられていなかったんだと思う。
まだまだ続くものなんだと頭が理解できてなかったんだと思う。

終盤に連れ、終わるとなって、あ、終わるんだ、って思って、
でもまだ頭はついて来ていないから、笑って拍手してたと思う。

軽い現実逃避な感じです。

まだまだワタシの中では続いている錯覚です。

きっとDBくんやワッシャーくんが東京に行って、
第5期のメンバーでライブをして初めて実感するんじゃないかな、
って気がします。

ただみんなが目頭を押さえてたり、泣いてるじんたさんを
見た時は、現実に直面した感じでしたが、
それを見ないようにして、やっぱり現実逃避な感じです。

終わっちゃったんだなぁ。

laro2.jpg

みんな最高にいい顔していると思います。

laro.jpg

posted by ヨーゼフ at 22:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴールデンローファーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春ライブM・C・C!GOGO!

sinm.jpg

この日のオープニングアクトが我らがMCCでしたよ、
知らないやついるのかあ!ってくらい、
もう楽しみでした。

この3人が集まることはでもこの日が最後のようでした。

いままでは休止だったけど、この日で解散。

解散しなくても、ずっと休止で、気が向いたらまたやってくれたら
いいのにな、って思いました。

sinmj.jpg

じんちゃんのフライングVが最高にカッコよかった!
あんなフライングVの使い方ってあるねんな!って思った。

最後はみんなでGOGOやりましたよ、気持ちよかった!

そして家出少年。

やーっぱ、カッコイイ。

きゅーちゃんのドラムカッコイイ。ずっとみてました。
ワタシもあんな力強く叩けたらいいなーと羨望の眼差しで
見ていました。

モダンガールも聴けたし、ウホウホです。

さすが2マン、家出も長い時間やってくださいました。

大満足☆

posted by ヨーゼフ at 22:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三が日。

お正月は1日にパソコン開けたっきり、
2日〜4日は全くさわりませんでしたね。携帯からチラチラ
みていたくらいです。

このお正月はとっても充実していました。
まだまだ記憶に新しいです。

2日は、ロベさんと京都は西院、春日神社まで
厄除けをしに行ってきました。
小学校のころ剣道をしていて、お正月に神社のお賽銭を入れるところから
見える部屋みたいなとこ(なんという部屋かはわからない)で
健康か何かを祈願した以来の祈祷。

しかしやはり小学生のころとはワケが違い、
大人になってからの祈祷はなんだか緊張。

待合室で待って、宮司さんに呼ばれて、神様に祝詞を。

しかし不謹慎にも、途中何度か笑ってしまいそうになった。

慣れないながらも良い経験ができた気がします。

お札とお守りと御供米をいただく。

とにかく厄年とは体調に変化があらわれやすい年代であるので
健康に気をつけないといけないということだ。

しっかりお詣りしてきた。

そのあとせっかく京都まで来たので、北野天満宮まで足を伸ばす。

乗りそびれたバスをみていたら地元の人が、このバスでも
行けますよ、と親切に教えてくれた。
京都の人っていけずなイメージだったけど、そんなイメージが
吹き飛びました。
北野白梅町というところで降りて、歩く。

春日神社とうってかわっての超人だかり。人人人。

だけどこういった雰囲気や景色は大好き。
お祭りムード、大好きです。

屋台とかの行列、みていて飽きません。

北野天満宮で受験の神様にお祈りをしてきた。

いい加減試験に受かりたいです。

絵馬にも書こうかと思ったけど、絵馬を手に入れるのにも
人人人。

あきらめた。

お賽銭してお祈りはいちおしてきたが、やっぱ努力やんな。

お詣りのあと、お昼を食べて、もうバスには乗りたくなかったので
二条あたりまで歩いてそこから地下鉄に。

大阪までもどってきて、カラオケに2時間行き、
お初天神でお詣りをさらにした。

元旦に大吉を引いたが、ここでは半吉。

引くんじゃなかったか、と思ったが引かずにはおれませんでした。

そして3日目は、家でのんびりしようと思っていたが、
お昼くらいにロベさんからメールで、晩ご飯のお誘いがあった。

なんとクエ鍋。

なんてゴージャス、でもふところがさみしい。

でも正月だし、とついつい話に乗ってしまった。

7時くらいに梅田で待ち合わせて、ロベさんが到着。

中崎町あたりのお店まで行って、ロベさんが、今日は
実は会社の人たち7人くらいでUSJに行ってきたと言って
お土産を買ってきてくれていた。

なんだろー!と思ってワクワクしていたら、

なんとスヌーピーのカレーが出てきました!

いつも出先でご当地カレーを物色しまくっているので、
きっと選んでくれたんでしょう、嬉しかったですね。
なんだか何がいいかを思いながら選んでくれていたと思っただけで
ウレシイです。

お酒もオイシイし、クエはオイシイしで、言うこと無いです。
初クエです。これは感触といい、初体験でした。
お財布さえがんばってくれたら、です。もっと稼がなあかん。

そんでもって次の日はローファーズ。

posted by ヨーゼフ at 21:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

丑年。

あけましておめでとうございます。

2009年、まだなじみが無いけど、
あっという間にすらっと2009年、もしくは平成21年って
出てくるんだろうな。

年末は鼻水がものすごくて、そこからあたまにも影響がきたような
とても不快な状態が続いて、新年を迎えてしまいました。

しかし、去年の一発目に引いた凶のリベンジを果たすべく、
朝、またも近所までおみくじを引きにいった。

daikiti.jpg

一番、見事大吉を引いてしまいました。

しかし噂によると大吉もあまりよくないらしいので、
これまた元日からいいことありすぎたら下がる一方、
って凶ひいたやつの負け惜しみやろ!とか思いながら、
それも一理ある、となんだか複雑な気持ちです。

今年は厄年らしいので、明日は厄除けの神社にお詣りに行く予定です。

女性は子供を産んだら厄落としになると、会社の
スタッフさんがおっしゃっていた。

しっかりお詣りしてきます。

今年もよろしくお願いします。

posted by ヨーゼフ at 17:14| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

