2009年02月25日

マジですか。

ジンタさんの日記で発覚、なんとサマソニに
Aphextwinが来るということらしいじゃないですか!
YouTubeで画像でしかみたことない彼ですが、
日本にやってくるんですね!
なんかどこかのライブでは音だけで終始姿をみせなかったとかいう
ことも聞いたりしてて、なんかとっても興味津々!

すごいなぁ、生で聴いたらどんななんだろなぁ。

想像できそうでできない!

posted by ヨーゼフ at 21:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

つれづれ。

ユニコーン、先週の一般発売も惨敗。

アニーちゃんが追加公演決まったらしいよ、と教えてくれるも
遠方。

なのでトムさんと、オークションで、二枚で2万までなら!
ということでオークションにかけることにしました。
当日ダフ屋で、というのも考えたけど当日は危険だということで
トムさんにがんばってもらいます。
いま落とすより、発売間近のほうが安いらしいという噂を
信じつつ…。

申込総数120万だったらしい。

そりゃあ、もう当たった人すごいとしか言えません。

近況は転勤してから、支店の人やお客様がワタシにお菓子を
与えること半端ないので、さらに体重増加傾向にあります。
真剣に腹筋なんか鍛えて代謝アップを図りたいです。

明日はDBくんとナカツカくんの弾き語りライブがカフェで
あります。ゆりこちゃんと遊びに行く予定です。
給料日が今月から25日に変わって懐事情は大変さみしいですが、
気分転換は必要です、忙裏の小閑は命より尊しです。

posted by ヨーゼフ at 15:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ワタナベフラワー。

勤務地が激近となったので朝はゆっくりできます。

毎朝駅で買ってた新聞も定期購読にして余裕だ。

洗面所にいると母が、

出てるで出てるで、ワタナベフラワー!

とわざわざ呼んでくれたので、テレビを見に行くと、

ホントにでてた、クマガイさん。

赤かったー、顔から下まで全身赤かった。

しかもテレビ出てても全然違和感なかったし。すごいなー。

とっても楽しそうでした。

そんでもってこのたびのバレンタインデーは
弟の結婚式でした。
こっちがはずかしくなるくらい、嬉しそうでしたね。

しかし疲れた。拘束時間がながーい。
でも久しぶりのお顔に会えてそれは嬉しかったです。
今日から新婚旅行に行ってるみたいだ。
修学旅行生と一緒らしい。ご愁傷様。

kitaga.jpg

雨でなくってよかったね。

posted by ヨーゼフ at 21:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ウィズDeeBee!

さかのぼってます。

この日曜日はユリコーンひさびさにライブをしてきました。

DBくんがキーボーで参加☆

練習から面白かった。

練習に面食らってたDBくん。ユリコーンがなかなか上手に
ならない理由がわかったらしい。

個人的な課題としては体力をつけることだ。

まるっきり体力がない。

リハ後にイシバシにスティックを買いに行く。

スティックの予備が無く、
ビッグファーズとジミータケウチモデルの一本ずつで
叩いていて、別に気持ち悪くもないんだけど、
予備がないから寄ってみた。
今回なんとなくジミーモデルを購入。

ライブで叩いてビックリ。
スティックが軽い。叩いている感覚がわかりづらい。

こんなに重さ違ったっけ?
それか体力がついたのか!?とわけのわからないことを思った。

DBくんの弾きっぷりに感動しながらライブ。
この日のために何時間も練習してくれたDBくんに大感謝だ。

ギターパンダも最高にイイ声で楽しかった。
終わりに一緒に写真を撮ってもらった。
ワタシの目つきが最高に悪かったのでアップはしない。

またDBくんが東京へ行ってしまう前に、イベントやりたいです。

posted by ヨーゼフ at 21:16| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん探訪。

昨日の祭日は香川県へ行ってあーるちんと遊んでもらいました。

この日はなんだか混んでたぞ。

もう腹ぺこぺこ。

この日は決意していたことがある。

それは、山越のうどんを二玉食べること!

そして天ぷらをガッツリ食べること!

いつも、うどん屋さんをはしごするため、
なるべく一軒で食べる量を少なくし、(極力シンプルにの意)
食べたい気持ちも押さえていたけど、
山越の天ぷらたちは、ほんっとうにおいしそうに並んでいるのです。

yamatann.jpg

どおですか、このふたたま分のボリューム、ちょうしにのって
かまたまやま、やまいもまで入れちゃいました。

おいしすぎます。いつもならもう無くなっているのに
まだうどんが食べれるこのうれしさ。

yamakara.jpg

そして天ぷらたち。このさつまいもが絶品、めちゃ甘、
こんなにあまいイモ、ないっす。最高っす。
そしてこの餅。甘辛さ最高、柔らかさ最高。

堪能した。山越堪能した。

そして次はこんぴらさんへ向かう。いつ来てもいい。
そしていつも頂上まで登る決意をさせられる。

今回も登り切りました。やりきりました。

途中神馬を見る。サラブレッドなんだけど、やっぱでかい。
パドックで見るよりも近く、大きさを目の当たりにする。

しかし思ったことは、三国志武将も、こんな大きな馬に乗って
戦場を駆けめぐって闘っていたんだなぁとか、
赤兎馬ってどんだけでかかったんだろうとか考えてました。

あんだけしんどい思いをして登った階段も、降りるにつれ、
本当に登ったのかなぁとか思う次第。

そのあとはルーブという香川のオシャレカフェへ連れて行って
くれる。

その間思い切り寝る。なんて失礼な人間だろう。

monma.jpg

抹茶のモンブラン、最高においしかったです、カフェ限定みたいです。

コーヒーもおいしいし、最高。

そのあとは明太子フランスを恋しく思い、連れて行ってもらい、
焼きたての言葉に負け、助手席で完食。

しかもそのあと、思い切り個人的な用事で靴屋に寄ってもらう。

そして最後は太鼓の達人でがんばった。

あーるちゃん、ホントにこんな自分勝手な人間に付き合ってくれて
ありがとう。また懲りずに遊んでね。

今回はローカルな香川を堪能できてめちゃ嬉しかったです。
知らない土地のスーパーは、必ずといっていいほどテンションが
上がります。

またいこう。

posted by ヨーゼフ at 21:05| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | あーる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見つけたり。

rakan2.jpg

至福。

今日は研修で大阪まで出たので、本屋に寄る。
読み返している吉川三国志を読み終えたので、今度は演義を
読んでみようと思っていたので探してみる。

演義を見つけるが2巻からで、1巻無いんけーと思いながら
しゃがんでとりあえず適当に2巻を手にとり中身を拝見。

絶句、なにこの言葉遣い。だ。

こんな言葉遣いありえない、よかった、アマゾンとかで
何も知らずにまとめ買いなんかしないで。
よくよく気にもとめていなかったが改訂版の文字なんかの意味が
わかった気がする。

今の言葉遣いにすると、ホントにいけない。読者に媚びを売っては
いけない。

極端に吉川を敬愛している偏見もあるが、せっかくの美しい言葉遣いや
その時代背景にある詩や文化が、現代の言葉でわかりやすく
表現することによってその言葉の意味や表現力が薄れてしまうのだ。
下手するとその意味すら消してしまっている。
せっかく手にとって読んでいるのに、その奥深さを知らないでいるのは
もったいない、と思うのである。
甚だ余計なお世話ではあるけど、そう思わずにはおれない。

なのでせっかくジュンク堂に来たけど手ぶらで帰る。

ブラブラ歩いていると、こんなとこに古書の店が、と思い
ぶらっと入ったら、改訂してない、演義を見つけました。
輪ゴムでくくってあるそのセットを外し、中の文章を読む。

ああ、これだ、この流れるような言葉のきれいさよ。

ときめきました。

上下巻セット、定価をみると一巻2千円。
値段書いてないし、いくらするんだろう、とおそるおそるレジへ
持っていくと2600円とのこと。

買います。

と即決してしまった。

サイフとちょっと相談して、この本買ったら今月確実に
苦しい、と迷ったけど、今度来たときには無いかもしれない、
と思ったら買ってしまいました。

本当にうれしかったです。

しかしまた試験前にこんなの買ってしまって、いいのか。

rakan.jpg

ああ、寝るのも忘れて読んでしまいそう。

posted by ヨーゼフ at 20:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

プロフェッショナル。

転勤しました。短い西宮生活でした。

人手不足なのでヘルプ的な感じです。勤務地は秘密です。

昨日は初めて古書のまちへ行ってきた。

一件目のおじさんに、

久保天随は置いてますかと聞くと、

久保天随はうちはおいてないですね、とさっと回答。

やっぱり古書を取り扱ってるひとは知っているんだと
思って二件目に行くと、

名前聞いてもぱっとこないんで、タイトルいってもらえます、と
言われた。

古書取り扱うひとたちもいろいろなんだと実感。

一通り並びにある古書の店は全部みたけどなかったです。

でもあったとしても絶対高価なものであろうものなので
手が出なかったと思うんですけどね。

もう7巻です。関羽も死に、張飛も死に、曹操も死に、
もうすぐ玄徳も死にます。

posted by ヨーゼフ at 21:52| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

