2009年05月31日

事前準備。

今日は残りの旅行代金を払いに行くために梅田まで。

カードで支払うが、けっこうなポイントが貯まるんじゃないだろうか。

J−WESTカードを愛用しているが、ホテル宿泊レベルくらいの
ポイントが貯まりそうな気がする。
ちょうど7月には広島に行くし、グランヴィアに泊まれたら
交通費だけでオッケーだ。経済的だ。

ryouga.jpg

ついでにドルの両替もしてきた。今日のドル換算レートは98円。
100円越さなかっただけよしとしよう。
相場だけはホントにわからないし、平日は両替もできないしね。

ああ、あと2週間で、飛び立ちます。

posted by ヨーゼフ at 20:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパパパ・パーリー。

tukup.jpg

昨日は、久々パーリー。

DBくんとワッシャーくんが来月東京へ行くので、
送別会と、2人とも来月がお誕生日なので、そのふたつを
兼ねたパーリーにしようと思ったけど、なんだか
パーリーらしい献立が思い浮かず…。

みんなオイシイと言ってくれて本当に嬉しかったです。

dbwbir.jpg

いつも通りなパーリーだったけど、
2人とも東京に行ってしまう、っていう実感が、まだないや。

posted by ヨーゼフ at 20:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ペケペケ。

ppkk.jpg

この土曜日はユリコーンでスタジオ。

ユリコーンでユニコーンのコピーをやってました。

フーミンさんやワタシがユニコーンライブに行って、
どうしてもユニコーンモードになっており。

ペケペケを選曲し、ひたすらひたすら2時間ペケペケ。

楽譜を一通り読んでのドラム。なんか新鮮でした。

でも途中からベースやギターが楽しそうに見えて見えて仕方なくなって
途中さわらせてもらった。

楽しい。

あっと言う間に2時間は過ぎ、一通り合わせることはできた気がします。

お茶している時にフーミンさんから民生の武道館のことを聞いて、
ますます民生が格好良くなりました。

posted by ヨーゼフ at 14:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

今週はながかった。

毎日遅いです。

明日は飲みますっ。

posted by ヨーゼフ at 22:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

民生。

フーミンさんの気持ちがわかった。

夢に民生が出てきたんですが、前から好きだったんですけど、
夢に出てこられると、これは本気で好きになりそうですね。

あー、民生が彼氏だったらな〜、って妄想しました。

民生みたいな人じゃなく、民生です。

ウエノ氏や阿部っちも出てきて、なんか青春でした。

ああ、民生…。

posted by ヨーゼフ at 17:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

すきなひとたち。

今日はまたまたトムさんに塚口まで来ていただき、スコアを
お借りする。

そんでもってさんまの番組に斉藤和義がでていたので観る。

斉藤和義が好きだ。さんまもお会いしたかったんですと
言っておきながら、全然斉藤和義のこと下調べのせずに
トークをしていて、こんなんでいいんかい、と思ってみてた。
たぶん、斉藤和義という人間云々、やぁ無情の人、といったような
会話の展開をしていたと思う。

妄想トークが面白かった。ますます好きやなーって思った。

でもって、指が長い。ギターを弾く手ばっかり見ていた。

いいなぁ、ギター弾ける人。格好いいなぁ。

そして夕方、ハコちゃんからお手紙が来た。

この前遊びにいったときの写真を同封してくれていた。

つい、ほんとついこないだ遊びにいった時はまだ寝返りが
うてなかったアオイくんが、寝返りを打つようになったようだ。

すごい、ほんとにすごい。

こんなに短い間なのに、確実にアオイくんは成長しているのだ。

今度会うときは、また少しおっきくなってるんだろうなぁ、と
思ったらワクワクする。

ハコちゃんアオイくん、また遊びにいくね。

posted by ヨーゼフ at 19:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってしまった。

禁断カレーを作ってしまった。

satukare.jpg

先日食博インドブースでわけがわからないまま購入したインドスパイス。

肉を炒めるのによい、とアドバイスされたので、タマネギを
炒めたあとに鶏肉を炒めるのでその際に使用をしようと準備。

カイエンヌペッパーを多少入れすぎた感はあったが、
気にせずこのインドスパイスを投入。

この一袋の量がけっこうあって、なんか混ぜてる段階で
じゃりじゃりしていた。においもなんか、違う。

ちょっと薄く仕上がるかな、と思いながら仕上げる。

色合いはちょうどよく、香りもよい。

でも食べたら。





辛い。

辛い、辛すぎる。

なんだこれ!

です。

辛すぎです。最初は汗もいっぱいかくし、代謝もよくなるわー、
と強がってたんですが、中盤から舌にある感覚の辛さ部分を
刺激しないように食べることに必死でした。
汗もなんだか身体が震えてきて寒気がして、冷や汗にというか
脂汗のような。身体が悲鳴を上げていたんじゃないでしょうか。

殺人級の辛さです。

そんなカレーを鍋いっぱい作ってしまった。しまった。

なので晩ご飯後半組がいたのでコンソメスープなど作り
混ぜてみた。
でもって後半組が食べる。

感想を聞くと、最初のは食べてないけど、辛い、とのこと。

アニーちゃんはおかわりをしていた。

ありがたいっ!でも、大丈夫なの???

この作りすぎたカレーをゆりこちゃんちに持っていこうか
真剣に考えたくらいだ。

やっぱり自分を信じるしかない。

この殺辛カレーをいかに食べやすいようにするか、思案中です。

posted by ヨーゼフ at 19:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

食べ過ぎた。

今年も行ってきた、食博。

今回もウエノ氏と。今回は上手に回れた気がするな〜。

本場の、佐世保バーガーを食らったら、あとはなにも
食べられなかった…。

あとからキョンさんに聞いたら、4分の1とかにもしてくれた
みたいだ。

あのまるまるおっきいのを食べてみたい衝動もあり、
結局まるまる一個を買ったんだけど、
最後は食べないといけない義務感なんかあって、本当に
苦しかった。いまも苦しい。

タイとか、世界各国の料理をちょびちょびと食べたかったのになぁ。

途中インドブースに行ったら、山盛り買わされた感じだ。

100円だから買ってよ!とか、販売側が強気。

欲しいものもあったけど、別にいらないものも、勢いに負けて
買ってしまった。
これでは外国へ行った際、思いやられる…。

最終日ということもあって、けっこうタイムサービスもしていて
お得感があった気がする。

また4年後だなぁ。

posted by ヨーゼフ at 21:39| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

勤労。

勤労してきました。

7時開演のギリギリ、トムさんとお互いの状況をやりとりしながら。

ワタシたちの席はちょうどステージがど真ん前になる対の席。
楕円形の対ですね。快適シート。
場内は清志郎の歌がかかっていた。

アニーちゃんがちょうどGWに埼玉まで観に行っていて、
フーミンさんも広島へ観にいっていて、どうやら3曲目に
違う歌をもってきている、というのがわかったので、
大阪ではどうなんだろう、とトムさんに言っていたけど、
フーミンさんのブログみてわかったけど、2パターンで
やりくりしているみたいだった。

照明が落ちて、曲が始まったら、もーずーっとにやけっぱなし
だったなぁ。
双眼鏡をもっていっていたのでピントを合わせ、メンバーを観る。

民生の髪がえらく短くなってた。アベちゃんは、一瞬坂本教授かと
思った。

MCなんかもほのぼのしていて、ゆるくて、なごむ。
メンバーみんないろんなが楽器ができるから、うらやましいわ。
EBIが歌ってるときに民生がベースを弾いてるのを観て
スゲー、って思い、ドラムを叩きスゲーと思い、アベちゃんが
フライングブイを弾いてて笑ってしまった。

19時開演で、22時近くまでやってくれた。
新譜ももちろんよかったけど、昔の曲もなんの違和感無く聴けて、
本当によかった。
ユニコーンの曲は、何歳になっても歌える曲だ、って思う。

ギターを弾く民生が格好よくって、ときめいた。
ソロの時とまた違う気がする。当たり前だけど。

あー、またツアーやって欲しい、絶対行きたいっ!

他の人たちより高いお金だして行ったけど、払った甲斐はあった。

終演後、トムさんと炉端焼きの店で、ビール大を飲み、歓談。
仕事のこととか話す。
最近酒を控えていたので、帰りの電車ではみっともなく
しゃがんでしまっていた。

あー、ワタシもギターかベースを弾いてみたい。
こっそりがんばってみよう。

posted by ヨーゼフ at 19:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

やってしまった。

とうとうやってしまった。朝っぱらから、ブーと討論。

討論というか、もう思ってることをぶちまけた感じだ。

会話が成り立たないことに限界を感じ、ついつい。

でもまーあとあと、大人げなかったかな、とも後悔はしたけど、
けど今朝はホントにひどかったなぁ。

もっと許容の大きい人間にならなくては。

posted by ヨーゼフ at 21:02| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

山アワクッキン。

yamaawa.jpg

山あわびです。なんだか不思議です。

yamaawabi.jpg

うらっかわ。

けっこうすぐにペキペキ折れます。

なので包丁で切らずにもう手でちぎって鍋に放り込みました。

今回カレーと思っていましたが、田舎で両親がカレーを食べた
といったのでシチューにしてみた。

普通においしかったです。普通のキノコにしたら、
歯ごたえがあるか??とちょっと意識して食べてみました。
シチューよりは、中華風の料理とかのほうが合っているかも
しれません。
そういえば初めての人はソテーにして塩コショウで召し上がって
みてください、と書いてあった気がするな。

でもおいしかったです。特産品、これからも重宝します。

今日はトムさんから金曜日のライブのチケットを受け取った。
金曜日、楽しみだ!

posted by ヨーゼフ at 20:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お子観察。

法事。いとこたちのお子たちを観察。

5年生2人(男)、3年生1人(男)、2年生1人(女)、
1年生1人(女)。

5年生と1年生が兄妹、5年生と3年生が兄弟、2年生は一人っ子。

5年生がつるみ、弟妹たちがお兄ちゃんのあとを追って
遊んでいるといった様子。

しかしこの5年生たちは面倒見がよくない。

山野でかけまわっていると、当然段差などあり、女の子には
厳しい場面もでてくる。

なのに、あいつ遅い、というだけで先先行っちゃう。

こいつら!と思ってあんたたちお兄ちゃんなんだから
手伝ってあげーや!と言いたくなったが、
3年生の弟が、お兄ちゃんのあとから引き返して、
女の子が降りるのを待ってあげていた。

じーんときた。なんて優しい子だ。君も立派なお兄ちゃんだな、
と見る目が変わりました。

でもまー元気なお子たち。目を離すとなにしでかすかわかりません。

ワタシもこんなんだったのかなぁ。。。

posted by ヨーゼフ at 20:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゥナイト4。

4日はユリコーンときめきトゥナイト4。

特段、仲良しバンド!っていうバンドは今回無く、
あこがれのバンドさんが集まってくれた感じです。

魚はホントに久しぶりで、よかった。なんせゆりこちゃんがよかった。
もうギャルバンの顔、って感じで、ユリコーンとはまた違った
顔で、かっこよかったです。若い若いと思ってたけど、
もうアラサーバンドになっちゃったんだね。しんみり。
一発目の魚のテーマからかっこよかった。ツインギターいいね。

ああ、ワタシもやっぱりギターを弾いてみたいッ!
と思わずにはいれませんでした。弾けないくせに。

そしてモーモールルギャバン。
圧巻、2回目ですが、前はエレバディで遠目からだったけど、
今回は近くでみた、ドラムの手の早さに不思議を覚え、
ずーっとみてました。いま何回叩いたんだろう、てかなんで
あんなに手が動くのか!?と人体の不思議を感じずには
いれませんでした。ノグチエクスプロージョン、最高に
カッコよかった。おいえさんのキーボード、最高によかった。
みためがナカツカくんみたいでした。
ドラムの人が終盤脱ぎましたが、もうキレイな身体してましたね、
この身体で、あのドラムがあるんだな、と思った。
あの体力は、この身体からか、と納得せざるを得ないです。
見習わねば…。

そしてテツコ。
メンバーが減ってるように思ったけど、気のせい?
好きな歌を一番目にしてくれてよかった。
やっぱみんなカワイイなぁ。ここでもやっぱりギターを弾きながら
歌うのって、気持ちよさそうだなぁ、と思ったのでありました。

そしてほりさん。
ほりさん。ほりさん。ほりさん。やっぱほりさん。
前髪が短くなっていて、なんだかかわいらしくなっていました。
おっとりしているほりさんが、はやめのギターを弾くと、
なんだかドキっとしてしまいます。最後の曲とか、
手にほれぼれしてました。ときめきました。

そして最後がユリコーン。
ハコちゃん復活、そしてDBくんが参加。
なんだか当たり前のようにDBくんは居てるって錯覚してしまってる
けど、もう東京に行っちゃうねんな。まだ信じられへんな。
ユリコーンライブは、二回も演奏を中断してやり直すという
信じられない失敗があった。ケーキに至っては2番目に突入したのに
やり直した。
曲中の間違いは仕方ないとしても、やり直しというのは
今後は無いようにしたい。いかに乗り切るかが大事だと思う。
やっぱり練習が足りないのかも知れない。
もっと練習して、確実なものにしなければ。
新曲ももっといっぱい増やして行きたい。課題いっぱい。

終わったあとは、みんなと話もしたかったけど、次の日が法事で
朝が早かったため、帰らせてもらった。

またライブ、したい。

posted by ヨーゼフ at 19:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山2days

和歌山2日目は、あらぎ島を目指しました。
前日は道の駅がなかったけど、2日目は2つの道の駅堪能。

最初の道の駅で朝ご飯。なんとモーニングをしていることが
評判のようで、モーニングにする。
作りたてのパンのトースト、半熟たまご、ぺーコン、採てたて野菜の
サラダ、淹れたてコーヒー。(ドリンクは選べる)

写真ないけど、パンがもっちりしていてオイシイ。
野菜もふんわり盛ってあって、色もキレイで、新鮮。
自家製の柑橘系のジャムもつけてくれて、朝から大満足。
朝マックしなくてよかった。

そんでもってあらぎ島へ向かう。途中に吊り橋発見。

turi.jpg

真ん中にうっすら赤い線があるんですが、橋です。

帰りにゆっくりみようということで行きはスルーする。

そんでもってあらぎの道の駅に到着。
ここで山あわびなるきのこを見て興味津々。山のあわびって
どんなだろう!??と気になって、考えてたらロベさんは購入。
ワタシはここでは決めかね、買わず。
でも前日もそうだけど、車で来てたら、野菜とか、果物とか
山盛り買ってしまってるくらい、おいしそうな野菜たちがいっぱいです。
どう料理してみようか、とかイメージがわく感じです。
スーパーのワクワク感とはやっぱり違うのです。安いし。

そんでもってあらぎ島へ。

aragi.jpg

写真でしかみたことの無い棚田。四季折々の姿が楽しめるけど、
今回はまだ田植え前の状態。収穫前の青々とした棚田を
一度みてみたいなぁ。

そしてUターン。先ほど先送りした橋へ。(名前忘れてしまった)

turi1.jpg

さっきは人がいたけど、着いたときは誰もいなかったので独り占めです。

turi2.jpg

下は川。けっこう揺れるし、高揚感あります。
水深もありそうだし、飛び込んだら、どうなるんだろう、という
好奇心にそそられずにはいられない。
けどあとに遠目から橋を確認したけど、(先にアップした画像ね)
けっこう高さあるよなぁ、とロベさんと。
ロベさんは下見ながら歩くと、やっぱすくむ感じがするわ、
って言ってた。

近くにキャンプ場もあって、ゴムボートでこいでる人たちもいてた。

有田の道の駅にもどって、モーニングに続きお昼ごはん。

朝、昼ともごはん食べた道の駅ってはじめて。

お昼は炊き込みごはんのセット。おいしかったです。
いっしょにわさび寿司、というのも食べた。わさびの味がするのかと
思ったら、鯖寿司(だったと思う)をわさびの葉でくるんだ
お寿司だった。なるほどー。おいしかったです。

でもってワタシはここで山アワビを買った。買ってしまった。
山あわびカレーを作ろうと決めた。
そしたらロベさんも、僕もそうしよう、と言っていた。

楽しい時間はあっというまで、帰路へ。帰りもちょっとは
混んでいたかな。

ずっと後ろに乗ってただけなのに、疲れた。

でもいい具合にジーパンは育ってくれて、ウレシイ。

この日は家には誰もおらず一人。
電気をつけて寝ました。

posted by ヨーゼフ at 19:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

G・WAKAYAMA。

この土日は和歌山まで行って来た。
混雑はテレビのなかだけ!って思ってたので、和歌山方面は
そないに混んでないだろう、と思ってたら、めちゃ混んでた。
二車線しかないし、途中白浜方面は右車線によっとかないと
行けないらしく、片方は全く動かない車線となっていた。

でもロベさんのおかげでそんなに渋滞感を味わうこともなく。

まず白崎海岸というところへ向かう。
なんと本気で岩が白い。奇岩。
携帯にも撮ってみたけど、この白さは実際にみないとわからないと
思われる。
圧巻な岩たち。

そして次に行ったのは熊野古道の原点ともいう場所へ。

醤油の町。今日オープンというお土産屋さんに入る。

なんとオープンということでオレンジジュースを振る舞ってくれた。
このオレンジジュースが最高にオイシイ。甘い。200%果汁。
最後の最後までこのジュースを買うかどうかまよったけど、
まだ序盤で、重たくなるし、と思って購入断念。小さいサイズが
あれば、即買いしてたと思います。

そんでもってロベさんが行きたかった醤油の角長へ。(角はホントは
下まで突き出る漢字です)
そのまま店へ入ろうとしたら、店のおばちゃんと思われる人が
先に来ていたお客さんに言うついでにわたしたちにも、

「そしたら資料館行く?時間ある??」と
もうすでにだいぶ一緒に時間を過ごしたと思われる口ぶりで、
資料館に案内された。
そこでまー20分以上は一緒に見学したと思うけど、
醤油についての勉強ができてよかった。賢くなったと思う。

勉強も終わって店内へ。以前買った醤油とは違う醤油をロベさん購入。

ワタシは迷ったが買わず。だってまだ宮津の醤油が残ってるんだもの。
次行ったら買お。

でお昼がだいぶ遅くなっていたけど、ちょうどオシャレな町屋風カフェが
14時までランチをしていたので入る。14時10分前でギリギリセーフ。

メニューを見てたら、ごはんセット、というのがとっても気になったので
ごはんセットにたまごがついているたまごごはんセットを頼む。
しかもごはんはおかわり自由。

gohannsetto.jpg

ごはんが光ってて、ちょうどいい炊き具合!お漬物類が、
素朴でとてもやさしい味。金山寺味噌だったかな、もろみなんだけど
これがごはんが何杯もいけそうなくらい、おいしい。
梅干もおいしい。そしてたまごごはん、おいしい。

いっぱい食べれそうだけど、いっぱい食べたらあかん、と
思い、一杯のごはんをやりくりしながら、このお漬物を食べたのに、
ロベさんは3杯おかわりしていた。うらやましー。
でもご飯だけでも十分においしいお米でした。

そして次に向かったのが和歌山マリーナシティ。
宿の途中にあるので寄った。黒潮市場のまぐろってどんだけ
すごいんやろう!とちょっと期待して行ったら、解体ショーは
終わっていた。でも黒潮市場だし、お手ごろ価格できっと
マグロを提供してくれてんだろなー、と思ったら、
どれもこれも高かった。本気で高かった、ぜんっぜん気軽に
購入できない。ぼったくりだと思う。庶民に優しくない。
でもマグロの相場なんて知らないから、破格なのかも知れないよね、
と思い、大トロの握り寿司を買ってみた。

おいしいかどうかよくわからなかった。
魚臭さが残ってしまっていたのが残念だ。やっぱ寿司はすし屋か?

たぶんもう行かないと思った。

黒潮市場とわかやま館にしか行かなかったが、わかやま館のほうが
何十倍も楽しめた。梅干の試食がいっぱいできる。
一粒210円もするダイヤモンド梅は、気になったけど、
結局買わなかった。買ってみたらよかったかなぁ…。

けっこう時間が潰せて、ホテルまで。前日に取ったので素泊まり。

ちょびっとだけ休憩して、和歌山ラーメンの店へ行く。

一番候補の店は、散々歩いて見つけることができず、
途中コンビニへより、第二候補の店へ。
そしたらそこが並んでたので、並んでまでラーメン食べたくない、
と思い、もういっこあった候補のお店へ。
地図覚えてる?と聞いたら、覚えてる、と言うのでまた来た道を
戻り、ぐんぐん北上。

しかし見当たらない。おかしい、確かこのあたりのはずなんだけどな。

と思いながらも、見つけられなかったので、さっきのとこに
しよか、と思いまた戻る。

あ、さっきよりは減ってるね、と話てたそのまん前をワゴンが停車し、
ゾロゾロと人間が降りてくる。
え、ちょっと待って、自分ら、もしかしてラーメン屋行くん??

と思ったらまったく大正解で、総勢7人の団体が目の前に並んだ。

ありえへん、絶対ありえへん、ただでさえ並びたくないのに、
こんな順番抜かしみたいな7人の後なんて、絶対いやや。

と思って、もう一回さっきのラーメン屋、場所をしっかり
確認しよう、となり、携帯を取り出し、
JR和歌山駅、和歌山ラーメン、ネギ、で検索したら、
なんと一発でひっかかってくれた。名前を覚えていなくて、
ネギのインパクトがすごかったのでとりあえずひっかかりそうな
単語を入れたら見事に。

ロベさんとテンションあがりながら、携帯地図片手に、
早歩きで場所を目指す。

けっこうな距離を2往復。6時にホテルをでたのに、8時近くに
なってました。

さっき近い場所まで来てたのに、逆方向に行ってたんやなー、
おしいなー、といいながらも、見つけることができたし、
並んでなくてすぐ入れたからほんとによかった。
あのまま並んでたら、ラーメンの味より、きっとあの7人のことのほうが
印象に残ってしまってたと思う。

wakara-.jpg

おいしかったです。ネギのしたにチャーシューたちがかくれています。

ビールと餃子も食べてしまった。いっぱい歩いたのにチャラだ。

ホテルは室内のお風呂しかないので近くのスーパー銭湯へ行く。
帰りにコンビニで氷など買い、帰ホテル。

不思議発見を20分遅れで見る。

黒潮市場で見つけた桃の果実酒。一本丸々飲んで、就寝。

posted by ヨーゼフ at 21:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

