2010年09月12日

9月も中頃を過ぎ。

まだまだ暑い日が続いて全く。最近、携帯アプリにどんとはまりこんでいる。
大事なことから逃避するためなのか、費やす時間がヒートアップしている。

試験いやだ。

ふたつ控えているけど、一個は明後日。

一夜漬けします。

先月の夏休みはベトナムに行ってて、絶好のブログ更新チャンスだ!

といきこんだものの、部屋の暑さに負けて今に至る。

ベトナム楽しかったなぁ、一緒に行ったウエノさんと
また行こう!と言っているほど。

たいていの人はベトナムと言ったらハノイを思い浮かべるようで、
ハロン湾行った?ってかなりの確率で聞かれる。

いいえ、行っていません。

ええ〜、なんで行かないの!

とたいてい驚かれる。

今回の旅行コンセプトとしてあったのが、

THE 買い物

ベトナム雑貨をくまなく探して、愛すべき小物達を見つけるべく計画しました。

ですので5日間まるまるホーチミンでした。

買い物買い物買い物、これでもかってくらい買い物しましたね。

持っていったドルを全て使ってきました。

きっと持っていったお金だけ全部使っていたと思います。きりなし。

でも、現在の円高環境が本当にありがたかったですね、ウエノ氏はカードもけっこう
使っていましたが、恩恵を受けられるはずです。

滞在中に円が83円台に、というNHKニュースを見たときは
ウレシイ気持ちよりも、仕事のことが真っ先に浮かびましたが、すぐに忘れました。

タイに以前ウエノ氏と行ったとき、ウエノ氏はタイのごはんが口に合わず旅先のごはんというのが
楽しめなかったが、今回のベトナム料理はバッチリお口にあったらしく、
買い物、ごはんの最強旅ができました。

フランス領のおもかげを残すカフェなどもしっかり行ってきた。

またちょこちょこ更新していって記憶にとどめておこう。
posted by ヨーゼフ at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

野外ライブ。

昨日はトムさんとエゴラッピンのライブに行ってきた。

大阪野外音楽堂、初めてです。

トムさんが整理番号が800番台だからあまりよくない、と言っていたが
なんの、めちゃめちゃよかったです。
フリーシートとあって好きなとこに座れた。

広さが狭すぎず広すぎずでちょうどよい!

天気も適当に曇ってくれてて、暑すぎない!

ステージも南国ぽくて夏!

これだけでけっこうテンションが。

お友達バンドはおフランスからモリアーティー。

広いステージに片寄ってのライブ、なんだか漫談のような。

でもみんながいろんな楽器を操れてかっこよかった。

エゴラッピンになったらもーみんな立ち上がってずっと高いテンションのまま。

ライブとCDがぜんっぜん違うので、本当にオモシロイ。

ライブはいいのに、CDでガッカリ、とか、CDがよくてライブを観にいったのに
ライブでがっかりとか、たまにありますが、
エゴラッピンは良い意味で期待を裏切られました。

アレンジが、歌い方が、声が、本当によかった。
やっぱり声がいいな。声一本やな。

ライブ後、入り口のとこでモリアーティーのメンバーが居たので
ミーハーなワタシは写メでも一緒に撮りたいっ!と駆け寄りたい勢いだったのに、
トムさんはスタスタスタと歩いていくので、仕方なく付いていきました。
モリアーティーが、モリアーティーが、と言っても、へー、ほんまやなー、と
言って歩く速度は変わらず。

晩ご飯は大阪で食べると淀川花火の人たちでエライことになる、とのことで
西北で食べる。途中、中津、十三の間で淀川花火を垣間見れる。

車窓からみえる一コマの花火でしたが、やっぱり花火はいい!なごむ。

やっぱりライブは見に行ったらいいな。
posted by ヨーゼフ at 17:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

よくやったね、って言ってもらいたい

だけなんです。

というのも、今朝携帯からゆりこ嬢のブログを拝見しましたところ、

なんとなんと、ドラクエ9をやり始めたというではありませんか。

ちょうど来月で発売から1年経とうとしているドラクエ9。

もうやってない人もいっぱいいるだろうけど、

ワタシ、まだやっています。

途中6なんかもやりましたが、並行しながら、まだやっています。

というのも、wi-fiにて配信されるクエストがあるからです。

時間があればまだまだまだまだやり込みたいんですが、
最近忙しいのでダウンロードばかりの日々で、ドラクエ好きの
名が廃るというか。

ですのでどれくらいワタシがドラクエが好きかということを
ちょっとアピールしたいと思いました。

kiroku9.jpg

まず戦いの記録です。もう少しすれ違いたかったです。
というのもすれ違い人数でもらえる称号があるからです。
追い込みが足りないですね。

モンスターと収集アイテムは100%となりました。
練金とオシャレアイテムが同%ということは、きっと最強武具が
まだ練金しきれていないので、その部分ができれば100%に
なるんじゃないかな、と思います。
オーブ集めとソーマ集めが大変です。
こうなると練金が大成功ではなく、ふつうに成功でいいんです。
でもそんな心配しなくても今のところ大成功は剣だけです。

マルチプレイに関しては姪っ子が来た時に遊んでくれと言われた
結果となっています。ひたすらキングスライムになるスライムを
延々と叩き回すだけのプレイです。

revel99.jpg

レベルです。一応全て99にしました。各職業の証が、転生すると
もらえますので、パーティー総掛かりでやりました。

ただ、転生を10回繰り返すともらえる称号があるので、

tensei.jpg

スーパースターにてトライ中。現在8回転生しています。

全職業で、と思いましたが、多分やらないと思います。
(時間があればやってしまいそうな自分がこわい)

sukiru.jpg

その結果、こんなにスキルポイントが貯まってしまったわけです。
もちろんどのスキルもマックスで振り分け済みです。

いっつも思うのは、この集中力が勉強に行けば、
いまごろだいぶかしこくなれていたと、思わずにはいられません。

コツコツがんばります。

ゆりこちゃんも、途中でやめないでねー。

posted by ヨーゼフ at 20:50| 兵庫 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ジャズバー。

昨日はトムさんにジャズバーへと連れて行ってもらった。

開演まで時間があったのでごはんにいこうと行った先は
スペイン料理。

パエリアを頼んで、ビールを飲んで既に気持ちがよい。

トムさんオススメの、むきエビが、ムキえびが、ムキエビが、

めためたおいしかったです。

最初スープなのか?と思ったら、これ油やで、オリーブオイルだけど、

とのことでお初なワタシはトムさんが食べるのを見本にいただく。

この、オリーブオイルと、にんにくの組み合わせはもう
本当に最高ですね、ペロ、でした。

オーダーから30分はかかるというパエリアもとってもおいしく
いただきました。

この時点で、ビールと、カヴァベースのオレンジカクテル的なものを
飲んでいました。

このあとも飲むであろうに!!

会社の話や音楽の話をしながら、ジャズバーへ移動。

特段、ドレスコードといったものはない、と聞いていたが、
出迎えてくれた人たちはみなパリッとした出で立ちでした。

今日はオルガン、ピアノ、ドラムといった編成でした。

ここではワンドリンク、ワンフードということで
生チョコとチーズと、ビール。

銀河高原があったので飲もうと思ったが、プレミアムモルツにした。

トムさんが抹茶が特に好きではない、とのことだったので
出てきた抹茶チョコはワタシがおいしくいただいた。

けっこうジャズって静かなイメージがあったけど、
今回のこのステージはけっこうガンガンアグレッシブな感じの
ジャズでした。

終わってからもう一軒飲みに行こうと連れて行ってくれたのが
フルーツのカクテルがオイシイというバーへ連れて行ってくれた。

おお、こんなフルーツでお酒ができるの??と驚きで、
アメリカンチェリーのお酒を頼む。

200%アメリカンチェリー!!!
といった具合に、本当にフルーツふんだん、フルーツを飲むお酒、
ゆっくり、おいしくいただく。

トムさんと話していると楽しいなぁ。

帰る方向も同じなので、ずっとしゃべりっぱなしでした。

告白の映画の挿入歌にレディオヘッドが使われていると聞いて
少し気になったり。

まだまだオイシイお店があるみたいなので、
是非行くことを約束した。

やきとり、ラーメン、楽しみでございます。
posted by ヨーゼフ at 18:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ペルー

自宅パソコンが現在訳ありで使用できません。
なので初携帯投稿。

先日、ペルーのマチュピチュ村近辺が水害にあいました。

流れるニュースの風景はみたことのあるところばかりでとても人事には思えず、クスコ在住のガイドさんにメール。

即、サーバーエラーで返ってきた。
回線が混線しているかも知れない。そらそうだろう、と思い改めて次の日送信。うまくいったみたいだ。

そのお返事が今日来ました。無事だった様子で何より。

でもガイドさんは前日マッピを案内していたみたいだ。
ガイドさんのメールに、マッピとあった。マチュピチュのととをマッピと呼んでいるのか?
とちょっと笑顔になった。マッピ。響きがなんだか通。

だけど仕事が1ヶ月キャンセルになったみたいだが、どうやらNHKの放送がオーバーだったらしく、長引きそうとのこと。

でも彼女は創作家でもあり、制作活動にしばらく専念しますとのことだった。

お店も引っ越ししたらしい。

遊びに来てねの文字に、

行く、と固く決心したのでまりました。

スペイン語ができたら航空券だけでクスコに滞在したい。
と思う。

復興がスムーズに行くことを願います。
posted by ヨーゼフ at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

最近毎年恒例の近所の神社に初詣をしてきました。

末吉だったけどいいことかいてたよ。

待ち人きたるとか移居よしとか。

明日は厄払いに行ってきます。

本厄なのです。

posted by ヨーゼフ at 13:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

YouTubeにアップ。



YouTubeにアップしました。
こっちのほうが見やすそうでしたので。


posted by ヨーゼフ at 20:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AFS vs Aline

昨日の朝、大好きなOMTさんからメールが届きました。

ダウンロードしんさい、とあったリンクには、
なんとAラインのムービー!

↓↓↓クリックしてね!

AFS vs Aline

是非みなさまもご覧ください!!

みてもらった感想もいただけたらウレシイな〜。

ユリコーンにこんなに時間を費やしてもらえてホントにシアワセ☆

posted by ヨーゼフ at 12:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カセイフハミターズ。

先日の日曜日、なんとNHK−FMでカセイフハミターズの
『よそいキー』がかかりました。
ヒロシさんからメールで、かかるみたい!との連絡がなければ
普段ラジオを聴かないワタシですので、本当にありがたい連絡でした。

しかも出番が一番最後。眠い、眠たかった。
まだかまだかと聴いてました。
少年ナイフがゲストで、マリリンももちろん登場していて、
飽きなかったですね。てかヨーロッパツアーしてたんですね、
すごいや。

ほりさんのかかった曲はクレイジードライバー、だったかな、
ゴーバンズのかたにもウケてました。

カセイフはというと、最初の紹介時に、どこで区切ればいいのか
わからない発音でハテナマークな感じが面白く、
肝心のよそいキーは、あ!このときってもしかしてゆりこちゃん
風邪引いてたときの声??なんて思ったり、でも録り直してた
よな〜とか思いながら聴いてました。

東京のバンドが多く紹介される中、関西圏のバンドは少なくて、

いやー、家政婦は見たーず、だったんですね、と納得された第一声。

ちゃんと音楽を聴いてくれて、コメントまでつけてくれて、
ほんとにおもしろかったです。
録音したかったけど、録音する手段もなく…。

ヒロシさん、また情報教えてくださいね〜。

posted by ヨーゼフ at 12:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ほわい。

少し前からだけど勝手にレイアウトが変わってるんだよね、
なんでか二個目以降が右寄りに。

posted by ヨーゼフ at 21:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

にちようびに。

今日はたこ焼きとビールをいただきながら
相撲をみていました。

これまた野外でおいしかった。

>
posted by ヨーゼフ at 22:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

9時にコーヒー。

つい最近、本屋でコーヒーの本というものをちらっと読んだら、

豆はどんどん劣化していきます、

という文言を読んで、

思い当たることが。

ペルーで買ってきた、豆、ぜんっぜん飲んでないぞ!!!

と思って今朝豆挽きました。

ちょっと粗めに。

ちょっと薄かったかしら。

こんどは細かく挽いてみよう。

そういえばファゴットの先生は、もうとっくにないよ、って
言ってたなぁ。。。
買ってすぐに飲んでたら、また違った味だったのかなぁ。

でもじゅうぶんオイシイです。

でも鮮度で味が違うのであれば、また行ってきて買いたいと
思うのです。

コーヒー袋に貼られた、ペルーの高級スーパー、
vivandaのシールをみて、ペルーを回想してしまいました。

posted by ヨーゼフ at 10:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ドラクエ9。

ginturu.jpg

相も変わらずやっているんですが、時間はだいぶ減りました。

上の写真はだいぶ前に記念に撮ったものですが、

このドラクエのいま一番面倒なのがこの武器をこしらえることです。

いわゆる最強武器・防具というものは今回は全て錬金で
手に入るんですよね。

しかもまたこの錬金に使う素材がまた面倒なことしなくては
手に入らないし、面倒ったらありゃしない。

やめときゃいいんですけど、もう半ば意地でやってます。

最強武器を錬金するまえにその最強武器になりうる素材を
集めるところからになるので、もうほんと時間がかかって
仕方ない。

防具系は宝の地図のボスが落とすんですが、なっかなか落とさない。
落とすやつはポロっと落とすのに、ブラッドナイトなんか
100匹近く倒してるのにしんぴのよろいしか落とさないですからね。
早く輪廻の盾を落とせ、と思いながら義務的に地図を
ひたすらクリアしています。

いつまでも遊ばせるためにスクエニもこんなことしてんのかも
知れないけど、やっぱ面倒くさいよ。もっと遊びやすいように
して欲しいよ。

とかいいながらまだまだ当分ドラクエはやりそうです。

posted by ヨーゼフ at 22:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

MO・MI・JI

eikan.jpg

土曜日は天気もよいということだったのでそろそろ見頃か、
散り始め、と思って京都まで行ってきた。

みごとなほどに紅葉していて、

ああ、なんで持ってこなかったんだ一眼レフ…、と
悔やまずにはいられませんでした。

永観堂が目的だったんだけども、歩いていったので
途中南禅寺も寄る。

これもまたキレイで、南禅寺の中にも入って二階からの
景色も楽しんだ。

ただ階段が異様に嵩高い一段で、降りる時に軽い筋肉痛。
そない、普段筋肉使ってないんやろか??と思った。

永観堂も中に入って堪能。見るところどころがビュースポットと
なっていて楽しめた。
曇りだったらこうはいかない。やっぱり葉が太陽の光をうけて
透けるような色と、その陰が出す色が本当にきれいだからだ。

eikando.jpg

赤い色にもいろいろある。

帰りに信三郎のお店に寄った(行きにも寄った)。

買おうか買うまいか迷ったが、買った。

気に入っていたカバンがこの前のライブの時に破けていたし、
(カバンからスティックが突き出ていた)
ちょうどいいかな、と思って給料日前だというのに買ってしまった。

いいよな、先月いっぱい残業したし、いいよなー…、と思いながら、
買いました。

使い込んで行きたいです。

kawa.jpg

帰りに見た川。光を受けてキラッキラ。

posted by ヨーゼフ at 23:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ショック。

写真仕立ての年賀状にしようと思い写真屋へ依頼して、
取りにいってビックリ。

去年と同様に写真の年賀ハガキにしたかったのに、
インクジェットの年賀ハガキで、カラーコピーみたいに
仕上がってた!

かーなーりーショックだ!

これは痛い。かなり痛い。

思ってた出来と違うし、コストもかかるし、でも妥協したくないし、、、。

どうしよう、このままで行くか、やり直すか…。

ああ、もっと注意して注文してたらこんなことには
ならなかったのにな、つめが甘いな。

しばらく考えよう…。

posted by ヨーゼフ at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

写真サイト。

写真の容量の関係で、ペルー紀を別サイトで開きました。

ヨゼレフニコルームと銘打って、

一眼レフで撮った写真のアップに使っていきたいと思います。

まだ作りかけですがおひまなら是非のぞいてみてくださいね。

ネーミングは単に、ヨーゼフ、一眼レフ、ニコンからです。

posted by ヨーゼフ at 21:32| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

広告たいさく。

更新しなさすぎて勝手に広告が入っていた。

60日間更新ないと表示されるらしい。

放ったらかしにしすぎたので更新しようと思った。

先日ペルー旅行へ行った音楽家の先生と写真を交換したりするために
会った。

あいかわらず世界をかけまわる先生はいくらでも引き出しがあって
お話が尽きない。

最近またフレンドツアーのページを開いてみると
10月からのコースが増えていた。

しかも新コースも増えていた。

土曜日出発で、9日間。ワタシが行ったコースのチチカカ湖を
省いているコースだ。

これはいいんじゃない??これはいい!
マチュピチュ2日取っているコースだから、これはいいね!

よくペルーのコースで7日間とかありますが、
これはもったいなさすぎです。
せっかくはるばる地球の裏側まで来て、壁にタッチして帰るような
ものです。せっかく行くならもっと文化に触れてもいいと思うし。

なにが言いたいかというと、

また行きたい、ということです。

ちょっとシーズンオフに入るから、このコースができたのかな。

来年、コースがあったら考えてしまいそうだ。。。

posted by ヨーゼフ at 11:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

クスコ上陸。

雨がすごい。近所の川は増水、氾濫状態。

久しぶりにペルー紀。

リマに戻ってから次の日はクスコ県へ移動。
朝の早い飛行機で。

ここで一旦リマガイドのヤシマさんとお別れ。

高山病対策にはコカキャンディがよろしい、とのことで
面白半分、興味半分で空港内で購入。
いろいろな味があったけど、ヤシマさんオススメは抹茶味
ということでそれにする。

cocacan.jpg

フツーにおいしい、とくにクセのある味とかで全くなく、
むしろ甘すぎずオイシイです。
これなめてたら大丈夫〜、など思い、飛行機に乗ってクスコへ!

クスコの空港は、入り口付近でペルー音楽のバンドが演奏。

ポーターさんが荷物をバスまで運んでくれて、みんなそれに
付いていく。

そしたらワタシたちの目の前を陽気な外国人がニセモノぽいカメラを
手にパシャパシャやっている。
みんな???だったけどとりあえずバス方向に。

そしたらまたまた陽気な、今度は日本語を話す女性が、
阪神さんですかー!と声をかけてくれる。

そう、この女性は、クスコで一番肩書きの多いガイド、
スズキミキさんなのでした。

道中ホントに楽しませてくれました。

クスコで一番声のデカイガイド、クスコで一番おまけを付けてくれる
ガイド、クスコで一番色白なガイド、クスコで一番…、
数え上げたら霧がありません、ホントにおもしろかった!

残念ながら、この日観光した写真は携帯にもナシ…。

景観を損なわないため、クスコのマクドナルドのカラーは
なんと黒。

クスコの街並みはインカ時代の石がまだ健在しており、
本当にカミソリの歯一枚通さない完璧さ。

地面の石は摩耗していてややすべりそうだけど、
街並みが本当にきれい。

赤レンガの屋根、クスコの夜景、よかったです。

サクサイワマンの遺跡は、この月は太陽の祭りがあり
準備をしているところだった。

昼食時に添乗員さんがみなさんに相談がありますと真剣な顔。

3日後にプーノの予定であるが、現在ストが起こっており
道路が閉鎖されている状態であるとのこと。
ツアーは陸路をバスで行き、プーノまでの途中
最高地点ラ・ラヤ峠に寄る予定だったけど、ストが解除になる
見通しが立たないとのこと。

で、いまなら飛行機が押さえられるので、飛行機に手段を
変更したいんですがいいでしょうか、ただ、理由がストであるため
飛行機代はお客様持ちになります、とのこと。

全員一致で飛行機賛成。90ドルほどの負担。
だってせっかくペルーまできて足止め食らいたくないもんね。
4335mの峠に寄れないのは残念だったけど、仕方ない。

こういったとき、的確な判断が求められるのが添乗員さんなんだ。
添乗員さん大変。

cocatea.jpg

昼食の食後に出たコカ茶。浮いているのはコカの葉です。

これで高山病もいけるさ!

鈴木さんいわく、高山病にいいのはコーラを一本飲むのがいいらしい。

あの糖分の多さと、飲み物なのですぐにエネルギーにかわるのが
いいので、ダマされたと思って飲んでいてくださいとのことだった。

そんで食事の途中写真が回覧される。

なんとバスに乗る前にポーズだけかと思っていた写真機は起動していて
みごとな合成写真ができていた。

ワタシは写っていなかったので買わなかった。

自由時間に鈴木さんのお店へ行く。

鈴木さんはとってもマルチなかたで、装飾デザインをされてたり、
本を出されてたりしていてとっても活動的な人。

そこでユリコーンのみんなにお土産を買ったりした。

アルパカ製品の帽子やジャケット、セーターもデザインしていて
ツアーのみんなもがっつりお買い物。

ekeko.jpg

エケコ人形ミニチュア版。

これはエケコという願いを叶えてくれる人形、ほんまもんは
もっとでかい。信楽のでかいたぬきぐらいでかい。

お金持ちになりたいならお札を首にかけお願いをする。
願望を首にかけお願いするわけですな。

これは会社のセンパイに一個買った。

ああ、お買い物楽しい。

他にも、マラス塩田の塩が売っていたり、やっぱり旅行先で
オモシロイのって、ごはんもそうだけど、民芸品に
かなりそそられています。

まだまだ見たいところいっぱいだったけど、バスの時間が来てリミット。

この日は高さを徐々にならしていくため、標高2900m地点の
ウルバンバ渓谷に泊まります。

ここはロッジ風のカサ・アンディーナ。

スズキさんいわく、ここのアメニティはとってもよいので
是非使うなり持って帰るなりしてくださいとのこと。
いらなければワタシに下さい、と言っていた(笑)

晩ご飯もおいしかったです。

添乗員さんが、本来ならみんな一緒なんだけど、6人という
少人数なので、みなさまアラカルトから好きなの選んでください、
とのことだった。

前菜のチョイスは、ワタシは牛肉のカルパッチョ。

以前広島で食べたカルパッチョがとってもおいしかったので
ペルーはどうだ!?と思い選ぶ。

beecaru.jpg

味付けがかなりの甘めです。うーん、甘い。

ramu.jpgramu2.jpg

この二つは他の人たちのチョイスを撮らせてもらった。

なんだったかわすれたけど、肉です。羊だったかな。
共通して言えることは、ペルー料理にはなにかしら突き刺さっている
ものがあります。文化なのかしら??

masuri.jpg

これは確かリゾット。

おいしかったですが、高山病に備え、腹6〜8分目にしておく。

そう思ったはずなのに。

casami.jpgcasai.jpg

デザーツ。

ワタシはフルーツのミルフィーユ。超オイシイ。
ペルーはフルーツ最高においしかった。

右はアイス。

そしたらまたまた添乗員さん、なんと会社と掛け合った結果、
飛行機代はお返ししますとのこと!
さすが阪神航空!ふとっぱら!です。

いやでもホント、ツアーの時間配分とか、他のツアーも
いっぱいみたけど、ここが一番考えられてます。

満足して部屋に戻るんだけど、美貴さんが、ここから南十字星が
見えるんですよ、と少し庭先へ案内してくれる。

空を見上げると、暗い中に星があたり一面ちりばめている。

しばらくすると、目も慣れてきて、星が落ちてくるんじゃないかと
言うくらい、ワタシの目をいっぱいにする。

アンデスの星空、寝っ転がってずーっと見ていたい気分。

美貴さんいわく、これミルキーウェイなんですよ、
天の川です。と一言。

体中の血がぞぞぞぞぞ〜っとしました。

目が慣れてきて、ずーっと見てるんですが、天の川がホントに
見えたんです。星の川です。

ホントに感激しました、肉眼で、この標高で見えた天の川。

ホントによく七夕で描かれている、あの川のまんまが
いま目の前に広がっていました。

まだまだそこに居たい気持ちを引きずりながら、部屋へ戻る。

あの綺麗は星空は、日本では見ることできないだろうなぁ。

部屋に戻ってからは、荷物整理。

何故かと言うと、次の日行くマチュピチュは移動が列車なんですが
持ち込める荷物の大きさが決められていて、スーツケースが
乗らない。

なので別に一泊分の荷物をリュックに入れ、あとのスーツケースは
先に泊まるホテルへ行きます。

荷造りをし、就寝。

深呼吸しながら眠る。

posted by ヨーゼフ at 21:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

閑話休題。

順調にペルー旅行記など書いていまして、毎日更新してやろうと
思ってはいたのですが、ここ数日何をしていたかというと、

ドラクエです。

ドラクエに滅法弱いのです。

しかし、8は途中で放棄しました。

あれはドラクエじゃないです。認めません。
ドラクエの中で一番のクソゲーだと思っています。

今回の9は、DS。DSを持っていないワタシ。

しかし神様がですね、ドラクエ9とDSを一緒にプレゼント
してくださいまして、今に至る訳です。

めちゃくちゃオモシロイです。これぞドラクエっ!って
気がしました、8とかホントドラクエではなかったと
確信さえさせてくれましたね。ビバ9!

そして昨日は広島へ日帰りしていました。

広島新球場、マツダスタジアムへ。

早く着きすぎて、球場ベンチで休んでいるとおばちゃんが
話しかけてきてくれて、時間が潰せた。
どうやら広島は8連敗中のようだ。

新幹線の車窓からも見えたし、在来線からも見える素晴らしい球場。

uniro.jpg

さすが。ワタシの今回のシートも、ユニコーンロックシート☆

18時開始だったけど、まだまだ日差しがきつくって、
かんなり日焼けをしました。
久しぶりに球場観戦したけど、楽しかった!
応援グッズとか欲しかったけど、今回一人で球場まで行ったので
おとなしーく観戦。
後ろのカップルはかなりの広島好きで、聞こえてくる会話で
選手事情など確認させてもらった。

akafuu.jpg

阪神だけだと思っていた7回裏前の風船。カープ色一色!

この日は帰りの切符を9時に取っていたので、広島が追い上げてきた
8回前で後ろ髪引かれながら退席。

新幹線でも結果が気になって携帯から確認したら、8−4で
勝っていた!
ああ〜、最後まで観たかったなぁ!

広島駅から近いし、是非また行ってみたいと思う。

uniben.jpgcarpebi.jpg

左はユニコーン山賊弁当。

右は広島限定かっぱえびせん。

ご当地カープグッズ、カワイイ。

エコバッグが欲しかったけど、グッズショップには寄れなかった。

また行くしかないねー。

新幹線の行き帰りもドラクエ。

ドラクエ三昧なのでした。

ある程度落ち着いてきたので、またこちらもぼちぼち再開していこうと
思います。

posted by ヨーゼフ at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

リマ再び。

悪い気分を引きずりながら、空港をあとにして、思ったよりも
時間が早かったため、パルパのミラドールにも連れて行ってくれた。

パルパからは観測塔に登らなくても、地上絵がみえたくらい
はっきりくっきり見えた。

そのあと、ナスカの土器を再現している工房、トビさん家の工房にも
寄ってくれた。どうやって作られたか、どうやってつや出ししていたか
実演。とっても愛嬌のよいトビさん。代々土器を作っている。
自分のお土産に気に入った土器を買う。

写真で見せれないのが残念だ。一眼レフの画像アップしたくて
たまらない。

そしてまたまたパナメリカを走り、イカの町まで。
前日トイレ休憩で寄ったホテルにて昼食。

しかし、相変わらず気分が悪く食欲が全くわかず、
水と、食べられそうな味付けのないレタスを一枚気持ち食べる。
お腹は空いているんだろうけど、食べられなかったと言ったほうが
正しいか。

セスナに乗ったあと、ワタシ以外はみんなけっこうガッツリ
食べていて、すごくたくましいと思った。

ナスカは砂礫、砂漠地帯なんだけども、オアシスがある。
このイカがそうで、唯一のオアシスがある町。
鳥取砂丘とは比べものにならないほどの(当たり前である)
砂丘。登ってみたい衝動にかられるが、何時間かかるかわからないし
熱さで死ぬかもしれなかったからやめた。
時間的にムリだったんですけども。
オアシスの近辺をウロウロ散歩して、440kmの道のりを行き、
リマに帰ってくる。ちょっと寝てしまってたと思う。

そしてホテルに着いて、明日の予定確認、部屋に戻って
お腹が空く。

そうだ、確か機内食で配られた、マリーを食べずに置いていた
はずだ、と思いだし、食べる。

この時のビスケットのおいしさといったらなかった。

ああ、素晴らしい日本菓子…。
個別包装されている、三枚のマリービスケットを味わいながら
ゆっくりと噛みしめ、日本菓子のありがたさを身にしみながら
食べたのでありました。

マリーのおかげで、少しよみがえる。

そして夕ご飯の時間。

だいたいホテルで出てくる料理は、前菜、メイン、デザート。

この日のサンダーバードの晩ご飯は、

perura.jpg

ビーフのヌードルスープ。
おいしかった。胃にやさしいと思った。スープバンザイ。

perusaka.jpg

そして白身魚のムニエル。

ペルーのごはんはおいしいんだけど、魚もたくさん出てくるけど、
日本の味付けに慣れているせいか、こういったちょっと手の込んだ
もので出されると食べ慣れていないので、食べづらく、残してしまった。
盛り合わせの温野菜は全部平らげる。
野菜おいしい。

デザートは、なんだったかな。

次の日はクスコ、標高が3400mと言うこともあり、
そろそろマチュピチュも近いので、腹6〜8分目くらいに
していたほうがいいので、食事の量はちょうどよかったと思っている。

この日で一応ゆったり湯船につかって休めるのが終わる。
標高が高くなるにつれ、血行をよくすることがあまりよくないからだ。

なので出発前にウエノ氏がくれた入浴剤を入れて、ゆっくりして、
ぐっすり眠る。

posted by ヨーゼフ at 21:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

