2009年01月05日

新春ライブM・C・C!GOGO!

sinm.jpg

この日のオープニングアクトが我らがMCCでしたよ、
知らないやついるのかあ!ってくらい、
もう楽しみでした。

この3人が集まることはでもこの日が最後のようでした。

いままでは休止だったけど、この日で解散。

解散しなくても、ずっと休止で、気が向いたらまたやってくれたら
いいのにな、って思いました。

sinmj.jpg

じんちゃんのフライングVが最高にカッコよかった!
あんなフライングVの使い方ってあるねんな!って思った。

最後はみんなでGOGOやりましたよ、気持ちよかった!

そして家出少年。

やーっぱ、カッコイイ。

きゅーちゃんのドラムカッコイイ。ずっとみてました。
ワタシもあんな力強く叩けたらいいなーと羨望の眼差しで
見ていました。

モダンガールも聴けたし、ウホウホです。

さすが2マン、家出も長い時間やってくださいました。

大満足☆

posted by ヨーゼフ at 22:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

3マン!?

そしてこの日はゴールデンローファーズと家出少年の2マンライブ!
しかもMCCも復活してライブをやってのけるのだ!
行かなくてなんとしようか!

ので定時できっかり終わり、スタァクラブへと向かう。
毎度思う。
三ノ宮から離れてるよね、スタクラ。遠いよー寒いよー。

定時で終わったわりには1バンド目には間に合わなかったんだけどね。

入り口が変な封鎖の仕方をしており、ドリンクコーナーのとこから進めなかった。
のでそこから1バンド目の途中から観戦。
元気の良いバンドだった。
途中ナカツカ君がドリンクを買いに来て、そこで少し新年のご挨拶をした。

1バンド目が終わって少し前に行けそうになったとき、正面からワッシャーくんが
こっちに来たのでワッシャーくんにもご挨拶ができた。
MCC楽しみだねぇ、などとすこぅし、お話しできました。

ほんでもってMCCなので前のほうへと行く。
久しぶりだー。ドキドキドキ。

始まったときはもう、怒号というかなんかあたたかいみんなのヤジでいっぱいだったのが
微笑ましかったな〜、みーんな前にいってたもんね。
でもわかるなー、だってなんかあの3人がステージ立ったら落ち着くもの。
安心感があるというか、MCCの色ってのが絶対ある。それは変わらず。
途中ナカツカくんが
「めっちゃたのしくない?もうめっちゃテンションあがってんねんけど!」
っていったとき、本当に顔がうれしそうで、ワタシもそうだよー!と言ってみせたけど、
音が大きかったから聞こえなかったかも。でもほんとそう、ステージあがっただけで
うれしくなった。

・不明
・オレの体の筋肉は
・NYの帝王
・’77
・尚、
・バンゲリングベイ
・不明(歳を聞いてリズムをあわせてた)
・リズムに乗れ
・エンディングなナンバー
・MCC GO GO

順不同だけど、多分これくらいやってくれたはず。
てか普段のライブより圧倒的に多いよね、うれしかったな。

jinta.jpg

ステージに降りてきたじんたさん
スターだねー。

終わってからはばさんが声をかけてくれたのでおしゃべり。
帽子持ってきたらよかったねー、といったら持ってきてくれるかなーと思った、
とおっしゃってくれました、気が利かないですんませんなーと返す。
月1くらいやってくださいよーとお願いしてみたり。
でも本当観れてよかったな、楽しかったです。

posted by ヨーゼフ at 20:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

帽子の行方。

8月28日(日)MCCデカスロンVOL.6

MCCが活動を休止する。
ホントにホントにかなしい。
楽しみが減った。
いつもライブに行ったら、三人が観れる、音が聴ける、と思っていたのは
当たり前ではなかったのだ。
行けなかった時もあったけど、過去に何度足を運んだという産物よりも、
これからはもうない、ということがツライ。
昨日のライブも、楽しかったけど、頭のどこかでは終わる、という事実が消えては無かった。

最後にMCC!GO!GO!とみんなが腕を振り上げている時とか、この照明と、
熱気と、この音楽がこのままでずっとあってくれ、と心底思った。

でも、終わる。
そう思ったら目頭が熱くなる。目が潤む。涙がにじむ。

いつでもいつでも、復活して欲しい。

本当に大好きな大好きなバンドです。

bousi.jpg


月よ 今日は涙を 照らさないでくれないか
海鳴りも気にしていたよ
夏に消えた 帽子の行方
posted by ヨーゼフ at 18:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

頭の体操ならず。

さらにこの日はMCC!
ので難波へ向かう。途中電車でメールが入って読んでみると、圭一くんからで、
なんと27日の26〜28時のFM802に出る!
とのことだったので、おおすごい!と思いすぐに
生ですか!!!?
と聞いたら普通に、「生じゃないよ。収録だよ」
とつっこんでもらった。
そうだよね、冷静に考えたら、そうだよね。ジョンBだって収録だったもんね。
こうリスナーと電話がつながってます!とか、深夜のやりとりなどあるのかなーとか
すごい短い間で妄想してたけどすぐに吹き飛びましたね。

ほんでもって難波はロックライダー。この日はノイボもご一緒だ。
休止前最後の大阪ライブハウス。あ、自分でも最後とかいってしまった。

始まる前にはばさんと話をしていたらなんと、すごい大人物だよこのひとは、と思わせる
話を聞きました。
はばさん、この日のライブ忘れてたんだって。家でパスタ作ってたんだって。
電話もらうまで気がつかなかったんだって。MCでもしっかりそのこと言われてた。

・オレの体の筋肉はどれをとっても機械だぜ
・NYの帝王
・尚、世の中で
・バンゲリングベイ
・リズムに乗れ
・’77

でした。この日の尚は、長いバージョン。つまりボサノバージョンでなかったのだ。
すごく久しぶりだったね。ライブも久しぶりだったけど。
やっぱり、どの曲聞いても動くよ身体。
バンゲの時のはばドラムがカッコよかったのであとからはばさんにいったら
速く叩いたら上手く聞こえるねん、といったけどそんなことは絶対ないのだ。

haba.jpg

タツヤとじんたさんがフロアーに降りたため、はばさんワンマンステージ。

やっぱMCCはよい!28日は本当楽しもう!

終わったあと、頭を使う問題を4〜5個出してくれたが、一つも解らない。
てんで解らない。自暴自棄となりそうです。
じんたさんは解きまくり。うらやましい。

hana.jpg


本状で1Drinkサービス!

posted by ヨーゼフ at 11:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

お風呂で泣くよ。

昨日はMCCライブ。久々な気がする。
いや気じゃなくって本当に久々だ。
てくてく歩いていくと、入り口の前にハバさんが恰好よく立っていたので
話しかけた。そしたら髪の毛をばっさりと切っていて、スッキリしていた。

似合ってたのにー、というとみんなに言われる、とおっさった。
でも短くっても大変似合っていた。

そこに今度はじんたさんが登場したので今度のフジロックのことなどをお話す。
すごい楽しみ。新潟の温泉に入りたいというと年寄りくさいとハバさんに言われる。何を!

今日のMCCはなんだか、聴いたことあるぞ!?という曲があって、あとからじんたさんに
聞くと、多分ヨハヒフの時にやったことある曲やなーと言ってくれた。
すごいかっこよかった。

1.オレの体の筋肉、が柔ちゃんご懐妊バージョン!MCCで金!
2.不明
3.不明
4.尚ボサノバージョン
5.77

がっつり演奏してたな、2,3曲目は、ただ単にわたしがタイトルを知らないだけです。
もう、解散じゃないんだけど、休止するのか、って思ったら悲しいな。
あと4回あるっていってたかな、絶対行こう。

8月28日(日)MCC企画デカスロンVOL.6
出演:MCC、ゴールデンローファーズ、家出少年、ボトムス、CBB SOULHOUR、
シックスブリッツ、スパルタンズ、ヨハヒフ、etc…。


これにヨハヒフがお呼ばれしてます。ローファーズと夢にまでみた対バンです。
じんたさんとタツヤにミルクテイーンエイジャーと、雨天決行をリクエストされてます。
ぜひとも応えたい!

でもってこの日はアベジュリーAが出ていた。
わたしデキシーでみるよりもこっちのほうが好きかも。
話し方が好きだなぁ。もう38歳なんだって。60年代生まれらしい。
ぜんっぜん知らなかった。だってすごい若く見えるもん。
CD買えばよかったかなぁ、でも今月はすでにもう大ピンチなんよね…。
はやく給料日カモンナウ。

abe.jpg


一番後ろから。

posted by ヨーゼフ at 14:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ムージックバトン。

MCCのじんたさんから、ミュージックバトンなるものを受け取りました。
チェーンメールのように、誰かが不幸になる、とかいった類のものではないし、
何よりじんたさんからのバトンなので、ありがたく参加しようじゃないか!

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

これは、パソコンに入っているやつのでいいのかなぁ。弟がiriverを使用しているので、
入っているのは殆ど弟のものだな、B'zは全てが入っていると思います。あとYOSHIILOVINSON。
あと、このパソコンは叔父からのもらいものなので、叔父が入れていたビートルズ全曲。
ファイルの容量は、わからないなぁ…。

■Song playing right now(今聞いている曲)

GAOのアルバムRoiRoi

■The last CD I bought(最後に買った CD)

ナンバーガールOMOIDE IN MY HEAD1

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

@NAI/イエローモンキー
 ワタシイエモンのなかでこの曲が一番好きです。

A甘い罠/ゴールデンローファーズ
 一番最初に観たライブで、聴いて、すごくコーラスのラーラララーララララララララ、
 がめちゃめちゃ、ガツンときて、大好きなフレーズです。

B嘘だらけの7days/アヒト・イナザワ 
 騒やかな演奏に入っているおまけ。アヒトの歌声が本当に、たまらなく好きです。

CGET DOWN TONIGHT/ステレオトータル
 本家もよいけど、ワタシは彼らのが好き。ので、ヨハヒフ、ユリコーンライブ、
 ほとんどのSEでかけさせてもらっている曲です。

D星のラブレター/THE BOOM
 中学校のころ、好きだった子がよく口ずさんでいたので、好きでしたね。
 そこからブームを聴くようになったしね。 

■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

5人、って人数が、苦しいけど、見ていますか。
あーるちん、ユリコーンの、ハコちん、フーミンさん、ゆりこちゃん、ヒダリヒロシさん。

ゼヒとも、受け取って欲しいですm(__)m
posted by ヨーゼフ at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

さぼりすぎました。

昨日今日と外部研修でした。
とっても苦手なロールプレイングなどあって、とっても苦痛でした。
そして眠たかったです。
でもロープレがうけてうれしかったです。いつもあんなんです。

帰りにまた昨日の先輩方と晩ご飯をご一緒させてもらうことになったけど、
セレクトされるお店がわたしなら絶対素通り、というような、お店。セレブです。
そんなお店をいっぱい知っているセンパイを、大人だな〜と、改めて思いました。

このところ外食続きでしたが、今日の出費はは堪えました。が、普段お話する機会のない先輩との会話が楽しかったので、よしとします。今後控えます。

明日は土曜日出勤。やっぱやだなー。
でも明日出るからMCC行けたもんね、がんばるかぁ。

デキシーとの対バンのMCCはハラハラしたな〜、見守る心境だったよ。
じんたさんの途中ギターのトラブルが気の毒だったけど、そんな時もあるよね。

一曲目が誰かのカバーだったみたい。

・カバー曲
・オレの体の筋肉は…
・リズム
・’77
・MCC GO!GO!

いかん。日が空いたから、記憶が…。超順不同、しかもうろ覚え…。

終わってからボブログ3世が始まるまでハコちゃんと外に。
そしたらたっちゃんがでてきたので少しお話。そのときにボブのお話を少し聞く。
このときにトラマーメ〜の話をきいていたので、後のライブのボブの発言が
よりおかしく感じられた。

デキシーを初めて聴いた。カッコよかった。配置が、一般的なのと違って、
ギターが左、ベースが右。そしてドラムがやや中央フロント気味だった。
あれだな、アベジュリーの顔がなんといってもいい。オカシイんだけど、カッコいい。
うん、カッコいいのだ。ギターを弾いている彼は本当にカッコいい。
なんでだろう!?おかしな顔をいっぱいするのに…。
メンバーに対する配慮もカッコよかった。さりげなく気遣える人はステキだ。

帰りにジョニーさんのお店に寄って帰ろうという計画だったが、終わったのが遅かったので
せっかくならゆっくりおじゃましたかったので、今回はあきらめた。
はばさんに場所も教えてもらったので行けるはず!

6月は忙しいなぁ。
posted by ヨーゼフ at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

タクシードライバー。

土曜日は朝から衣服の整理を母様がされていたので、ワタシはカレーを作りました。
今回はゴールデンカレーです。まんまです。ルーは市販で充分だと思います。
何が大切かというと、ルーを入れるまでの過程だとわたしはつとに思うのです。
タマネギの量も重要と思われます。とにかくワタシはふんだんに使います。
冷蔵庫に入っていたら入っている分全部使う勢いです。具は何でもいいと思う。
好きなものを。

この夜は、トカアテというところで、MCCがライブだったので、少しお昼寝をした。
晩に備えて。
8時オープンということで、でもMCCは0時過ぎくらいの出番だったのでのんびり家を
出た。
一回いったことがあったけど、車でぷい〜んと連れてきてもらったので全く道を
覚えていなかったので梅田についたらはば兄様にナビをしていただいた。
ツタヤが見えたら南に行ってくれと言われて南がわからない。右ですかね!?うん、右。
と言われててくてくあるいていると見覚えのある赤い扉。なんかここだけ外国のような
空気。でも間違いなくワタシ場違い。いまならまだ引き返せる!とさえ思った。

なんか終始落ち着けなかったけど、はばさんやじんたさんがかまってくれたので、
なんとか乗り切れました。アリガトウ御座いました。

もう文句なしにMCCが一番おもしろくって盛り上がった!すごかったなー、フロアの
お客さんがみんなすごかった!
じんたさんがすごかった。

・オレの体の筋肉はどれをとっても機械だぜ
・NYの帝王
・バンゲリングベイ
・尚
・’77
・MCC GO!GO!

だったかな、リズムに乗れはやったかな、ちょっと覚えてないけど、とにかく普段の
ライブハウスのノリではなかった。じんたさんのギターの音が小さかったのが
もったいなかったかな。

お店の前でホットドッグを売るお店があってすごくおいしそうなにおいがして
食べたかったけど、晩ご飯食べていってたから、あきらめた。
でもってその横道をいったとこにすごくおいしいトンカツ屋さんがあるよ、って
はばさんが教えてくれた。おお、こんなところにお店が!アルバイトを大量に
募集しています、とあった。扉をあけるのがちょっと勇気いりそうだけど、でも行って
みたいな。

終わってからじんたさんと少しおしゃべりして、帰ることにした。

終電もなかったので、タクシーで帰ることにした。確かだいぶ前にも(2〜3年前)
終電ぎりぎりなくなって、タクシーで帰った時は3千円くらいで帰れたので、
それくらいかな、ちょっと痛いけど、仕方ない。

んで乗車したらこれまたえらいよくしゃべるおっちゃんだった。こてこての関西弁で
ちょっとおもしろかった。そやさかいに、とかおまへんで、とか、流暢にしゃべりはる。
途中携帯がなって、すんまへんな、ちょっとださせてください、といって、しゃべる。
んで切る。そのあと、運転手さんは、すんませんでした、こっからは真剣にやりますので、
だって。はあ、そうですか。
んでもってカーナビ搭載カーで、いろいろ操作している。これ役に立ちまへんのや、
客に怒られまんねん、とかもうほんとによくしゃべる。
しばらく無言が続いたかと思ったら、わたしね、ここ8ヶ月ほどね、朝コンビニの弁当でね、
女房が朝ご飯作ってくれませんねん。といった。なんでですか?と聞くと、
こんな飯食えるか!といった時からもう作ってくれなくなりましてね、もうあきまへんわ、
といっていた。謝ったらいいじゃないですか、というと、いや、それはしーひん。
謝らん、らしい。たのしかったです。

家に帰ってお風呂に軽く入って寝ました。
posted by ヨーゼフ at 20:38| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

初はしご。

扇町ダイスをあとにして、次は心斎橋へ。
MCCを観に。初めてのライブハウス、というよりはクラブだったみたいだ。
前日くらいにじんたさんが場所を教えてくれていて、目印のマクドをめがけて歩いていたが、
なんか、なくなってたね!?くら〜かったよ。
でも多分この筋だろう、と思って突き進む。でっかい駐車場でっかい駐車場…と
キョロキョロしながら。そしたらはばさんが場所わかるかえ〜?といった電話をくれて、
感激する。なんてグッドタイミングに電話をくださるんだ!と思いました。

で連れてってもらって、とうちゃっく。地下に降りていく。携帯電波、まったく届かずだ!
すごい天井が低くてね。ステージは広いかなぁ。
MCCのいっこまえのバンドを途中から観てた。外国人さん人口がかなり多かったと
思われる。英語をしゃべれるようになりたいワタシは、少し好奇心が沸きました。

終わって、前のほうへ移動。すごいMCCの時いっぱいだった人。前のほうに
いたつもりが、なんか後ろになってたしね。

・サインコサインタンジェントMCC!
・NYの帝王
・’77
・尚ボサノバージョン
・リズムにのれ
・MCC GO!GO!

2,3曲目ちょっとあやふや。この日ドラムにカウベルついてたようだ!
ワタシもユリコーンのモデルになった彼女のワンフレーズで使いたいとこあるねんな。
カンカンカンっ!って。
じんたさんが楽しかった。ステージで強いのってステキ。

終わってから、今までで一番じんたさんと話したんじゃないかってくらい、
いっぱいじんたさんとおしゃべりできた。楽しかったです。
帰りもまたまた便乗させてもらって送っていただきました。
いつもアリガトウです。
posted by ヨーゼフ at 12:41| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

レコ発SP!

昨日は神戸バックビートにてウワサの神戸ロックンロール不沈艦のレコード発売ライブ
でございました。きっかり最初っから観たかったのに、会社に捕まり、断念。ガッデム。

有かりんの新バンド観たかったのにな、ボトムスも観たかったのにな、悔やまれまへん。
ベルベットマントルスを初めてみました、途中からだったけど。カッコよかったと思う。
ギターボーカルの男の子の気の抜けた話とかも楽しかったしね!

で、MCC〜、じんたさんのお洋服が新しくなってた!?かも!
前回見逃してしまってたので、ほんと久しぶりなMCC、じんたさんも気合いたっぷりっぷり。
この日はモガブティックスパンコールのかたのじんたさんコールで、じんたさんが登場!
はばさんのドラムの出だしがまた違う感じだった。なんと力強い。

・筋肉(最近はオレの体の〜からは言ってないが)
・NYの帝王
・’77
・尚
・リズムにのれ
・MCC GO!GO!

尚が、すごいバージョンで、最初なんだかわからなかったけど、南国陽気を漂わせる、
じんたさんの笛がいいスパイスな感じで、すごい、ようやったなーって感じだった。
この日も、すごいすごい、ハイテンポハイスピードやった気がする。
次々々回は対バンでございます。楽しみー!がんばるぞ!

ほんでもって少年ナイフ!もう一曲目から楽しかった!
6月に発売になるアルバムから新曲もやってくれた!スパム警告、クモの家。
ドラムさんがめっちゃかわいかった!イッツソーキュー。
最後物販にご本人たちがいてかなりびびった。ええ!?まじかいな!であります。
緊張しすぎてCD見れませんでした。
posted by ヨーゼフ at 12:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

ガガガガーン。

今日は、今日は、今日は、MCCだったのにー!!!!!
行けなかったんです。ヤルセナキオです。う〜んう〜ん、ジョージショックだ。
あんまこんなこと言ってたらこいつホンマショックなんかいな、とか思われそうだけど、
本当に、ショックでした。だって行こうと思えば行けたんですもの。
残業しなければ。
今日はMCCは最後の出番って聞いてたから、少し残業してもいいな、と思い、
課長手伝ったり、新人教育の資料を読んでいたりして、最後に間に合う感じで仕事を
していたのだ。これがそもそもの間違い。いまさら言っても仕方ないけどね。
じんたさんからメールもらった時は目玉が西川きよしだったよ。飛び出たまんまや。
間に合わないよぉー!ホンマかいな!マジかいな!を自分の中で繰り返しましたね。
ひそかに、今年に入ってからMCCライブは全部行ってたんだよね。何があるかわからないね。
でも、今後は、出番が初っぱなだろうが、最後だろうが、ライブ自体のスタートに
間に合うよう、心がける。今日みたいなことがないように。

にしても悔やんでも悔やみきれない。しょぼーん…。
posted by ヨーゼフ at 21:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

金曜日です。MCCです。

ああ花壇症だ。長年手をつけていなかった花壇なので土を掘り起こすことで眠っていた菌が
起きたんだ。草抜きも手伝って。鼻が打撃だ。鼻水オンパレードだ。

今日はMCC6時半スタートということで、もう、時間を無駄にしておれませんでした。
ので1番手の時はハーハー言ってる。ヅラがずれないよう歩くのにも気をつかう。
バックビートに18:27分に到着。ギリギリや。セーフ。ハコつぁんに連絡しようと
メールでも打っておこうと思って携帯を取り出していたら!なんと入り口からタイキくんが
現れたのでテンションがあがりました。お話ができてもう心臓バクバクでした。
恋です。もはや。いつもステージで観ているので、こんな近くで話したことないから
気付かなかったけど、タイキくんはものすごい、背が高いです。見上げてお話する人って
いなかったです。

入ったらまだまだがらーんとしてました。気持ち座席が多い??などと思ったり。
今日の受付は西山さんでございました。手の甲スタンプをパスしてくれた!ニヤリ!

テーブルジャマやなぁと思いながら気持ち前で待つ。ローファーズのソウルトレイン表が
ギッチリだった。MCCの予定表はなかったな〜。

お、今日はなんだか最初からメンバーが勢揃いしている。じんたさんの登場は!?と
思いながらはばさんのドラムから始まりました。

・リズムに乗れ
・NYの帝王
・筋肉(もうタイトルわからへん)
・エンディングなナンバー
・’77
・新曲!!(タイトル不)

・・・だったと思います。メイビーです。この日のMCCはテンポが速かった!
ハイペースで進んでたね。この日のボーカルは全てじんたさんだった。タツヤの歌も
聴きたかったな〜とちょっぴり思ったけど、音とかよくってずっとユラユラしてた。
んで新曲を披露!’77で終わると思ってたから、すごいまだやってくれるんや〜と
ぱぁ〜と顔が笑ってしまいました。
新曲は、MCCには珍しい(ワタシの独断と偏見!)低め音階というのか、そんな気がしました。じんたさん高い声なので今回の曲はひと味違うぞ!?って思った。
マスクも脱いでいたしね!おひげが無くなって髪も無くなってました。決してハゲたワケでなく。
終わってからじんたさんに新曲なんていうタイトルですかと聞いたら教えてくれなかった。
後々追々。

うーん、やっぱり今回もハコちん間に合わず!残念!
posted by ヨーゼフ at 14:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

じんたさんはバウがお気に入り。

この日は土曜日出勤。ヒマでヒマでしゃーないね。
でも夕方からはMCCライブ。18:30って聞いてて、じんたさんが19時からという
メールをくれたので、時間にも余裕が出来た。といっても本屋とか寄ったからギリギリ
だったけど。そう、この日は難波ロックライダーでした。そして一発目。

・オレの体の筋肉はどれをとっても機械だぜから始まることが多い、あの歌。
・NYの帝王
・尚、世の中で
・リズムに乗れ
・’77

一曲目のタイトルなんて言うのかなぁ。こんだけいっぱいやってるのに未だわかりません。
すごいみんなノッてた。お客が。音が本当よかったなぁ。音圧が心地よかった。
尚も聴けてかーなーりー、嬉しかったどえす。聴けると思ってなかった。ハバさんの
ドラムも、いっぱい手数とかいつもと違った気がした。やっぱライブやねぇ♪

2バンド目は少し見て外へ。どげざは何番目かなぁ、外で本でも読んでいようかなぁと
思ったらじんたさんとハバサンが居たのでATM時間外手数料の話などして楽しかった。
3番目ということで、談話のあとまた戻る。
ちょうどだった。どげざのギター、カズーヤ・タナカ氏が大好きですねん。カッコよし!
ご結婚されるみたいで、今度結婚オメデトウライブをするみたいだ!オメデトウです☆
ワタシはどげざの歌のタイトルはわからないけど、歌詞に
メールを5秒で返す、1・2・3・4・5!というような歌詞がある歌が好きなんだけど、
最近聴いてないなぁ。やってくれたらいいのになぁ。
登山氏は面白い。ハッピなんかな、それを着ていて、このスーツ暑い、とか、もうなんか
面白いです。

どげざのあともう帰ろうかなぁとか思ったけど、ロステーラーズというバンドを観た。
めっちゃすごかった。ベースの女の子めちゃカワイイ。スタイルが。
んで、途中、僕たちが下、お客さんが上、と言ったので何だろう??と思っていたら、
なんとお客を皆ステージへあげ、バンドメンバーがドラムを残し、フロアーで演奏を!
すっごい、ビックリで、一曲だけやろう!?と思ったら、最後までこのままだった。
面白かったな、ステージからみるとこんな感じなんだ〜と、得した気分♪

難波でライブの時は、てるてるボウズの時でも、10時になったら退場していたけど、
10時半過ぎまで居てしまった。ステージに居たから帰れなかった、というのもあったけど、
楽しかったな。

いろいろあって煮え切らない気分だったけど、一日経ったらぼんやり薄れてきたと思う。
これでいいか。神様はいてる。
posted by ヨーゼフ at 21:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

それでも行く。

3月23日(水)

前日の弥次喜多が2時間40分という予定で、終電間に合うかどうかだったが予定より
早く終わったので(多分舞台挨拶込みの時間だったんだろうね)電車は心配なかったが
帰宅が12時を少し過ぎてお風呂に入ったりしてたら結局寝たのが1時をまわってしまった。
この日は会社で多少イライラ。なーんーでーそうなんねんっ!バカっ!といいかけたくらい。
売れたらいいんかい!ともうそこまでは本人には言わんかったが。結局顧客が大殺界ということでやらなかったみたいだけど。細木影響はすごいなぁ。

この日はMCCでしたのでMCCに会いに神戸バックビートへ。平日だったのに人人人。
すごーい。わたしの鞄&傘邪魔やねぇと思いながら、後方で2バンド目を観る。
なんだかよくわからなかった。なんかクラッシュが逆さ向いたセッティングやったんかなぁ。
それかもともとそんな形なんか?とそんなことを考えていた。とにかく人が多くて。
終わってから人が引くかと思いきやさらに増えたんじゃないかなぁ。でも気にせず
前のほうへ移動した。やっぱ好きなバンドは前で観なくっちゃ。と言いながら一番前までは
よう行かないけど。
じんたさんが一発目からギターの弦を切っていた。本日のハプニング大賞や。

・MCC GO!GO!
・NYの帝王
・尚、世の中で
・リズムに乗れ
・’77

だったかな、すごく終始揺れっぱなしなリストだったと思う。じんたさんの日記で
新曲の練習をしているとか書いてあったので、やるかな〜とかちょっぴり期待したんだけどね。
ライブ告知をしていて、4月11日と、あともう一日はどこでやろう??ロックライダー?
またまたチェックせな!

ユリコーンで2ヶ月に一回のペースでも大変だなぁと思うのに、一ヶ月に3〜4回も
ライブをするって本当にすごいことだと思う。
ファンはウレシイけどね。

この日はもうMCCだけ観たら帰った。女性ドラマーに多いなぁと思ったことは
肌の露出が多いなぁと思う。MCCの後のバンドの人もそうやった。(遠目でわからんかったけど多分女の人だ)
帰ったと言いながらちょっと観てた。でもしんどなったんで。最後のメイベリンズ?かな、
観たかったけど外寒いし、と思い帰った。
そう、二の腕の露出が。男のドラマーもそうやなぁ、よく考えたら。脱ぐ人もおるし。
そんなもんなんかなぁ。

次は26日やねー。
posted by ヨーゼフ at 17:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

M・C・Cデー。

MCCライブ、昨日はマージービートは、はばさんが仕事の都合で間に合わないということで
ヘルプさんでやっていた。やっぱり叩く人が違うので、音も違うのでありました。
音というか、その人のとるリズムかな、はばさんのリズムやフィルで慣れているから
くるとこで来ない、というのはあったけど、それはそれで良かったと思った。
NYが雰囲気違ってオオ〜と思った。終盤どうやらはばさんフロアーにいたらしく、
ステージからタツヤが、自分とこのバンドの曲でのるな!みたいなこといってて
面白かった。やっぱりみんな自分とこのバンド、好きやんなぁ〜♪

ほんでバックビートに移動。でもMCCは8時過ぎくらいからみたいだ。まー下に
いたら見逃すこたないか、と思い居た。
少ししたらじんたさんが、上いかへんのー?と言ってくれた。
言ってくれてなかったら、ジョニーさんの西独ブルースカルテットを観ることはできていなかった。

こんれがほんっとうに面白かった!なんだありゃ!?と思った。ジョニーさんのトークは
ほんっとに面白いのに、これまた曲が初めての体験やったなー。
ご近所物語のあのギター、思いつきで弾いたんかと思うのに、また弾けてるから
ああ、ちゃんとできあがってるんや!とか変に納得したり、影武者ワルツも、強引さが
よかった。楽しそうだな〜。ワタナベフラワーに負けるな!

終わってからすぐ下に移動、MCC本日2本目ー。いやでも本当にお得な日だったと思う。
尚が聴けてうれしかったな、家でもまた聴きたくなったもんね。歌詞が本当に好き。
今回おなじみの曲が多かったけど、また前やってくれた曲とか聴きたいなー。
エンディングなナンバーでじんたさんが歌詞をちろっとかえてた。ギターパンダ仕立て。

ギターパンダは2回目かな、相変わらずいい声してたな、でもパンダの着ぐるみはもう
来月まででやめるみたい。くさいし股もすれてきてるんだって。

6月にMCC、デキシードザエモンズと対バンが決まったみたい。
平日。。。・・・行くともさ。
いっぱいの人に観てもらえるホントにいい機会。こっちまでウレシイ。
もっともっといっぱいの人に聴いて、観てもらえますように・・・。
posted by ヨーゼフ at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バックとマージー。

上記ビートにてMCCライブでした。マージービートには間に合うかどうかの
瀬戸際だったけど、間に合いました。会社の切り上げも段取りよく。奇跡や。
でもちょっと明日が早いので、頭に詰めたセットリストだけ書いてもう寝ることにする。
明日のほうがいっぱい回想などがかけそうだ。

マージーさん
・エンディングなナンバー
・NYの帝王
・バンゲリングベイ
・MCC GO!GO!
・リズムに乗れ
・’77

リズムとGOGOの順序があいまいです。

バックビートさん
・オレの体の筋肉はどれをとっても機械だぜ、から始まる歌
・NYの帝王
・エンディングなナンバー
・尚、世の中で
・バンゲリングベイ
・リズムに乗れ

だったかな、だったかな。今日はも、尚も聴けたし、上も下もいっぱいいっぱいで、
うれしかったな〜、ああ、でるでる感想が・・・!

12時まわってもた、明日だ明日ー!
posted by ヨーゼフ at 00:04| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ライブの日は早帰り。

MCCライブ、がんばりました、モチロン仕事。だって今日は2番目というじゃないですか。
ほんとは、ほんとは数字があがっていないので、夕方もいってこいなもんだったけど、
取り合わなかった。行きたかったらおまえが行けよ!と内心つぶやく。お口が悪い。でも、ほんとそう。焦って小さいのつかまえても
仕方ないもの。待つのも大事だよ。ただこっちの都合だしね。お客さん第一!
3時前から休んでいるスタッフさんの処理など片づけ、ついでに自分のものも確実に
終わらせる。オッケーだ、なにもかも。定時でいける、と思って、一応上司になにか
手伝うことはないですか?と毎日聞いているので聞く。無い、といわれるとおもっていたら、
(いつも無いっていうから)ニタ〜とゆっくり微笑み、これ手伝ってください、と
頼まれてしまった。よりによって!でもこんな時ってよっぽど脳が研ぎ澄まされているようで
かなりはやく終わらせた。よし、50分の電車で行ける!と乗り込む。その前に
書店で頼まれもののイタリア語会話の本を購入。めっちゃ、ダッシュよホント。宝塚ついたら
今度西北行きの電車来てたから階段を鬼速で駆け下り、先頭車両に近い階段目指して
さらに思いっきり走る。座ったはいいものの、かんなり呼吸が荒い、のだが、まわりに
迷惑をかけてはいかんと思い、ハンカチで口と鼻をふさいで、小さく小さく呼吸を
心がけたが逆効果なのか余計に酸素が不足した気がして、めちゃ肩ごと呼吸した結局。

西北でも走る。神戸線、特急にのったらこっちのものだ。14分のに乗ることができた。

ライブは既に1バンド目が始まっていて、ギリギリセーフ。ドラムの子がめっちゃ
スティック回ししてた。ラクリマクリスティのようだった。

今日のライブはどうやらリハ無しのようだったけど、楽しかったなー、タツヤのしゃべりが
いっぱいで面白かった。はばさんが・・・。
なんと2曲も省き、めちゃはや!でも楽しかった。機転をきかすのが上手だな。

次のバンドの男の子が最初女の子かいうくらい声が女の子だった。
ノイボ!なんかやりずらそうだったかな、暴走車と33回転が聴けてよかった。

帰りMCCカーにご一緒させてもらい、車中で三国志話がでて、いっぱい武将の
話をしていて、途中祝融夫人の名前がでてきて、あ、誰の奥さんやったかな、えーとえーと、
としばらく考えたが全くでてこなかった。孟達の名前でひっかかっていて、今日の
お昼頃思い出した。孟獲だ。こんな有名人ぱっと出てきて欲しいね。脳も働かさないと。

オムニバスCDを買ったので今朝からずっとエンドレスでかかっている。
ライブとはまた違ったアレンジで楽しい。
posted by ヨーゼフ at 18:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

いつもと違う。

今日はMCCは1番目だった。10分くらい前について、はばさんにはやいなーと
言われて、一番かも知らんしね〜とといったらそやで、一番やで、と言われ、和む。

今回すっごい良かった!なんか一曲目からNYの帝王が来て、テンションがあがって。
2,3曲目はタツヤが歌って、3曲目は(ちょっと記憶前後しちゃうかも)前にデカスロンで
聴いたワタシがずっと聴きたかった曲で、ほんとに「やってくれた!待ってた!」てな
もので、ずっと揺れながら、顔が緩みっぱなしで聴いていた。で、77で、リズムに乗れ、
かな。(これまた前後してそう・・)あと、「オレの体の筋肉はどれをとっても機械だぜ!」
から始まる歌はちょっといつもよりテンポが速かったきがして、これまたノった。
いやよかった。セットリストがいつもと違って、ワクワクした。
タツヤの尚やバンゲ以外の歌を聴くのってそんなになく、今回の2曲で改めて思ったのは
彼の声って本当にいいと思う。いい声してる。マイクにもとても通るし。声が好き。
じんたさんもいい声だ。あんな高音でないよ。気持ちよさそうだな〜。NYは
最高に高音だと思う。ふたりとも「男らしい」声の持ち主で、とっても魅力的。

今度のライブでもまた今日の曲を聴きたい・・・。
posted by ヨーゼフ at 15:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

MCC!GO!GO!

が、なんとバックビートのHPのダウンロードのコーナーから聴けるということだったたので
早速おじゃまして拝聴、おお、ほんとだ、と、思わず顔がゆるむ。
で、聴いていると、「」あれれ、これは!?となる。
そう、絶対、CDに入っているバージョンと違うのだ。あれかなぁ、オムニバスに
入れるように録ったやつなのかなぁ、と、ひとり勝手に憶測をする。NYの帝王になったし。
またCD制作などしないかしらね、MCC。聴きたいわCD
posted by ヨーゼフ at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

皆勤MCC。(今現在)

1月29日(土)
今日はMCC、前日にじんたさんから8時くらいから、って聞いていたので家をゆっくりに出た。
自転車で行こうと思っていて(駅までね)、でも歩いてると足が歩きたいと言ってる
みたいで、結局駅まで歩いた。
今日のバックビートはザ・どげざもでていたので、結構楽しみだったのだ。ここのバンドの
ギター田中氏がめちゃめちゃ、めっちゃんこカッコよい。すごい近くまで行って観ていた。
ギターをさわる手が本当にやわらかい。もう知り尽くしてる感がある。優しく優しく弾いてる。
晩に、ウルフルズと鳥越氏のインタビュー番組があって、そのスペシャルゲストに忌野清志郎(字あってるかなぁ)が、ウルフルズとセッションするという場面があって、その時の氏の
格好が田中氏と同じだ!と思って一人うれしがってみていた。黄色のスーツ。

どげざの登山氏のトークがいつになく面白かった気がする。けっこうみている。MCCで
何回かみて、てるてるボウズでも何回かみたしね。無料配布のCDももらったしね。

ほんでもってMCC、今回はあれ、なんだかいつもと曲順が違うぞ!?って思ってなんか
次はどうくるんだろう、とワクワクした。いつもは後半でくるバンゲが2曲目に来てた。
久しぶりに尚も聴けたしよかったなぁ。じんたさんがいつもよりまして軽快な動きだった。
ビールがこぼれるというハプニングにわたしの後ろにいた女の子に謙虚だと連発されていた。
リズムにのれの、ベースの音が好きだ。
ライブ前にはばさんに他のバンドの(どげざ)のリハに参加させてもらったことを聞いて、
いいなぁ、いい経験だなぁ、って思った。わたしもMCCのリハに混ぜてくれんやろか。

ZAZENの新メンバーが決まったと聞いて、HPにいってみた。
なんかもうZAZENというわたしが知ってるものとは全くの別ものだろう。当たり前だが。
向井以外の三人にとりわけ興味もないのできっと聴かないと思う。
無戒のソロで楽しませてもらおう。
posted by ヨーゼフ at 12:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

