2009年07月21日

あなたに。

昨日はユリコーンで約二ヶ月ぶりのライブでした。

超ホームな神戸バックビートでのライブのはずだったのに、
超アウェーな空気がビシバシ伝わってきたライブでした。

でもでもいいんです。

リハ中とかに、ゆりこちゃんたちと、あの人どこかで
見たことあるよなーと言ってた人が、
河嶋大樹くんだったのです。
ワタシが大樹くんに似ている、と言っていたら、ほんまもんの
大樹くんでした。

しかもDBくんが大樹くんとはなしているときに少し話も
できて、めちゃうれしかったのです。

だってめちゃくちゃ好きなドラマーなんですものー。

いつも遠くから彼のドラムを見ては嘆息。

手数の多いドラマーは多いですが、たいてい音が軽い。

でも、大樹くんは違うのです。

こうバスドラから内臓に響かせてくれる人って少ないです。

アヒトのドラムが聴けなくなってから、楽しませてくれるのは
大樹くんくらいです。

まさかカルガモネンドのヘルプで叩いていたとは思いもしなかったので
昨日は本当についてました。

だから自分とこのライブが反応薄くってもいいんです。

だいじゅくんがにんにく卵黄気に入ってくれたから
それだけでいいんです。

新曲もたくさんできているので、形にしていきたいなぁ。

posted by ヨーゼフ at 21:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ペケペケ。

ppkk.jpg

この土曜日はユリコーンでスタジオ。

ユリコーンでユニコーンのコピーをやってました。

フーミンさんやワタシがユニコーンライブに行って、
どうしてもユニコーンモードになっており。

ペケペケを選曲し、ひたすらひたすら2時間ペケペケ。

楽譜を一通り読んでのドラム。なんか新鮮でした。

でも途中からベースやギターが楽しそうに見えて見えて仕方なくなって
途中さわらせてもらった。

楽しい。

あっと言う間に2時間は過ぎ、一通り合わせることはできた気がします。

お茶している時にフーミンさんから民生の武道館のことを聞いて、
ますます民生が格好良くなりました。

posted by ヨーゼフ at 14:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

トゥナイト4。

4日はユリコーンときめきトゥナイト4。

特段、仲良しバンド!っていうバンドは今回無く、
あこがれのバンドさんが集まってくれた感じです。

魚はホントに久しぶりで、よかった。なんせゆりこちゃんがよかった。
もうギャルバンの顔、って感じで、ユリコーンとはまた違った
顔で、かっこよかったです。若い若いと思ってたけど、
もうアラサーバンドになっちゃったんだね。しんみり。
一発目の魚のテーマからかっこよかった。ツインギターいいね。

ああ、ワタシもやっぱりギターを弾いてみたいッ!
と思わずにはいれませんでした。弾けないくせに。

そしてモーモールルギャバン。
圧巻、2回目ですが、前はエレバディで遠目からだったけど、
今回は近くでみた、ドラムの手の早さに不思議を覚え、
ずーっとみてました。いま何回叩いたんだろう、てかなんで
あんなに手が動くのか!?と人体の不思議を感じずには
いれませんでした。ノグチエクスプロージョン、最高に
カッコよかった。おいえさんのキーボード、最高によかった。
みためがナカツカくんみたいでした。
ドラムの人が終盤脱ぎましたが、もうキレイな身体してましたね、
この身体で、あのドラムがあるんだな、と思った。
あの体力は、この身体からか、と納得せざるを得ないです。
見習わねば…。

そしてテツコ。
メンバーが減ってるように思ったけど、気のせい?
好きな歌を一番目にしてくれてよかった。
やっぱみんなカワイイなぁ。ここでもやっぱりギターを弾きながら
歌うのって、気持ちよさそうだなぁ、と思ったのでありました。

そしてほりさん。
ほりさん。ほりさん。ほりさん。やっぱほりさん。
前髪が短くなっていて、なんだかかわいらしくなっていました。
おっとりしているほりさんが、はやめのギターを弾くと、
なんだかドキっとしてしまいます。最後の曲とか、
手にほれぼれしてました。ときめきました。

そして最後がユリコーン。
ハコちゃん復活、そしてDBくんが参加。
なんだか当たり前のようにDBくんは居てるって錯覚してしまってる
けど、もう東京に行っちゃうねんな。まだ信じられへんな。
ユリコーンライブは、二回も演奏を中断してやり直すという
信じられない失敗があった。ケーキに至っては2番目に突入したのに
やり直した。
曲中の間違いは仕方ないとしても、やり直しというのは
今後は無いようにしたい。いかに乗り切るかが大事だと思う。
やっぱり練習が足りないのかも知れない。
もっと練習して、確実なものにしなければ。
新曲ももっといっぱい増やして行きたい。課題いっぱい。

終わったあとは、みんなと話もしたかったけど、次の日が法事で
朝が早かったため、帰らせてもらった。

またライブ、したい。

posted by ヨーゼフ at 19:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

全曲ライブ。

今日は久々のユリスタ、王将でみんなで食べてからスタジオへ。

今度のゴールデンウィークに、ユリコーンイベントをやるので
がっつり練習しました。

ユリコーンのCD全曲をぶっ通しでやって、曲のよさの再確認など
する。

そんでもってフーミンさんが持ってきた新曲が、これまたイカス!

新たなユリコーンの代表曲にきっとなるッ!

こんどのイベントでお聴かせすることができるので、
是非、ぜひぜひ、みなさまお越し下さいませ!

ユリコーンときめきトゥナイト4
5月4日(月)梅田ハードレイン
魚/テツコ/モーモールルギャバン/ほりゆうじ


ハコちゃんが復活するかもよ!
DBくんが、キーボードで参加します!

ゼヒゼヒ、来てね、不明な点はお気軽にお声かけくださいまし!

posted by ヨーゼフ at 19:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ユリコーンベイビー。

今日はユリコーンでハコちゃんちに出産祝いで遊びに行きました。

梅田で待ち合わせて、子供服選び。

かーなーりー楽しかったです。

子供服いっぱいで、目移りしまくった。

まさかのDiorが子供服。(知らなかった)

babyDiorと言うそうで、これまたカワイイ。

3人でいろいろ選んで、決めました。

お昼はカンテで食べて、ハコちゃんちへ!

久しぶりにみたハコちゃんはお母さんでした。インタホン越しの
声がそう感じました。

でででで、ご子息とご対面!

これまたかーわいー。もう、もう赤ちゃんの持つオーラって
いうのはすごいと思います。
赤ちゃんみたら、もうトゲがなくなるというか、
癒されます。
この子の顔みたら、頑張れる、っていうお父さんたちの
気持ちがわかる気がした。

それっくらいカワイイ。泣き声さえ愛しい。

と思うのは、やっぱり短時間だけしか居合わせないから??たらーっ(汗)

でもホントにハコちゃんエライ。尊敬する。

最初抱き方もオロオロしてたけど、後半は若干慣れてきて、
腕のなかで眠ってくれた時は、嬉しかったな〜。

もう神秘だ。奇跡だ。赤ちゃんスバラシイ。

また遊びにいって、遊んでもらいたい。

posted by ヨーゼフ at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ウィズDeeBee!

さかのぼってます。

この日曜日はユリコーンひさびさにライブをしてきました。

DBくんがキーボーで参加☆

練習から面白かった。

練習に面食らってたDBくん。ユリコーンがなかなか上手に
ならない理由がわかったらしい。

個人的な課題としては体力をつけることだ。

まるっきり体力がない。

リハ後にイシバシにスティックを買いに行く。

スティックの予備が無く、
ビッグファーズとジミータケウチモデルの一本ずつで
叩いていて、別に気持ち悪くもないんだけど、
予備がないから寄ってみた。
今回なんとなくジミーモデルを購入。

ライブで叩いてビックリ。
スティックが軽い。叩いている感覚がわかりづらい。

こんなに重さ違ったっけ?
それか体力がついたのか!?とわけのわからないことを思った。

DBくんの弾きっぷりに感動しながらライブ。
この日のために何時間も練習してくれたDBくんに大感謝だ。

ギターパンダも最高にイイ声で楽しかった。
終わりに一緒に写真を撮ってもらった。
ワタシの目つきが最高に悪かったのでアップはしない。

またDBくんが東京へ行ってしまう前に、イベントやりたいです。

posted by ヨーゼフ at 21:16| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

やるよっ。

ユリコーン、来月8日に久々にライブをやりますっ!

楽しみだー!

今回は、DBくんがキーボードで参加するので
一見の価値はアリアリです!

まさか大好きなバンドのメンバーと音が合わせられるなんて
ホントにウソみたいにウレシイ。

詳細はこちら!

ロック ロック コンニチハ

ギターパンダ/キャラメルバッヂ
渚のロックンロールバンド
カルマセーキ/ザ・バラ色人生ズ/LEO
ユリコーンwithデービー(key a.k.a
Golden Loafers)

オープン16:30 スタート17:00
前売り1800円 当日2000円


ホントにワタシ自身がすごく楽しみにしているライブです。

開始も早いけど、是非に見に来てもらいたいです。

posted by ヨーゼフ at 20:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

アルバム完成!

今日は10時から師匠宅にてドラム。

いま、カホン(って聞き取れた)ていう楽器に師匠が
はまっているという話を聞く。

なんだかこのカホン一つでドラムセットいらないくらい、
多種多様な音が出せて、すっごいらしい。

ストリートするひとなんかにいいんじゃないかということらしいです。

久々過ぎて手にマメがちらほら。痛い。

でもそこそこ叩けた。

ドラムのあとはヴィンテージへ。

ユリミックス作業に途中から参加。

大詰めです、大詰め。

できあがっていく音を聴いていく過程がいいですね。

12曲もあって、神経も集中力も半端無く使うであろうに、
藤塚さんは、もうプロ中のプロです、黙々と、そして確実に
仕上げてくださいました。

アリガトウございます!

はやくみなさまにお聴かせしとうございます。

あとはジャケットとか、そういったメンバーでの作業に
なってきます。

とにかく楽しみだ。

終わってからパイ山に行ったらヒダリがやってたので
嬉しかった。やってないかなぁと思っていたので。

夢が聴けてよかった。夢大好きだ。

篤姫を見るため途中で帰る。

9月はおもしろそうなことが目白押しで、楽しみです。

posted by ヨーゼフ at 21:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ユリコーン rock’on!

土曜日はユリコーンのレコーディングをしてきました。

午前11時から夕方の5時まで!

長丁場でしたが、いつも思うのは、レコーディングに付き合って
くださるエンジニアの藤塚さんに大感謝です。

クリックに対応できないユリコーン、単音で録ると、
それはそれは早く終わるんだろうけど、できない。

のでギター、ベース、ドラムの三人一緒にまとめ録る。

唯一ベースだけがライン録りなので修正可能。

パパパッとできた曲もあれば、ハマッてしまう曲もありで、
そうなってしまうともう連帯責任で、みんなでやりなおし。

体力ないので、後半はきつかったです。
しかも冷房の音が入るからということでスタジオは暑い。

汗をこんなにかくことってなかった!ってくらいダラダラ。

でも開始前にヘルシア緑茶を飲んでいたので、
脂肪が燃えているはずだ!と思っていたのでそれはたのしみだった。

しかし詰まる曲というのはやっぱり自分が苦手意識を持っている曲で
モダンガールと、エスパーフーミン。

ライブでやるときは多少失敗してもそれ一回で終わるから、
という苦手心にも安心感があって、それに今まで甘えていたけど
録音となると、こうもいかない。

しかもモダンガールなんて、個人的にめちゃくちゃ体力使うので
(というか変に力んでしまうので)、できればやりたくない曲
ベスト1にあげているくらい、遠慮したい曲。(嫌いな曲という
ことではない)

でもなんとかできた。

今回、ライブではやっていない曲も2曲入れている。

『スペイン』という曲と、『4コママンガは起承転結』、という曲。

スペインは、スタジオでもろくに合わせてないし、まだ手探りの
最中という感じだったのに、ゆりこちゃんとフーミンさんが
練習してきたといって、録音の合間に練習をして合わせることが
できた。
ダメだったらスペインの他に既存の曲をいれてもいいかと
思っていただけに、2人に本当に感謝だ。

来れなかったハコちゃんも喜ぶんじゃないかな。

4コマは、これは、自分たちで言うのもおかしいんだけど、
自分大好きバンドとしてはかーなーりーかっこいい仕上がり。

こんなかっこいいんけ!ってくらいカッコイイです。

こんなCD売ってたら買うわ!ってくらい自画自賛です。

実質レコーディングに取りかかった時間は5時間弱くらいだけど、
目標にしていた12曲、全部録り終えました。

藤塚さんの過去最高記録を塗り替えたらしいです。12曲。

あとはかぶせる楽器や、歌を入れたら、藤塚さんが
時間をみて調整してくれるみたいだ。

疲れた。きっとトータルで叩いた曲っていうのは50曲近くに
なったんじゃないだろうか??

最後のほうなんて、自分では足を動かしてるつもりでも、
動いてくれなかったりで、ちょっとびびりました。

この両腕の疲労感、両手の握力のなさ。

実感しています。

お昼を食べていなかったけど、レコーディング中はお腹全く
空いていなかったけど、終わったらお腹が空きました。

kibomen.jpg

希望軒にて。
チャーハンをみんな頼んだが、コショウがとっても効いていた。
ゆりこちゃんが、これでごはんが食べれる、と言っていた。

このあと、ハードレインへゆりこちゃんと。
posted by ヨーゼフ at 14:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

おしらせ。

今日はユリコーンライブでした。

来て下さったみなさま、ありがとう。

今日のライブで、一旦ユリコーンは活動をお休みします。

レコーディングに打ち込みますよ。

楽しみにしていてくださいね。

posted by ヨーゼフ at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

リメンバー卒業。

昨日はユリコーンライブでした。

バックビートではけっこう久しぶりかも。

東京以来スタジオに入っていなかったのでスタジオに
入ったけど、ライブでやる曲がぱぱぱっと決まって
1時間くらいあまった。ので新曲大会になる。

hiroufu.jpg

披露中。


hirou.jpg

披露中。

hirouha.jpg

見学中。

すごいですね、みんな。

特にフーミンさんはもう4曲か5曲くらい披露してくれました。
カッコイイ曲いっぱいあった。ゼヒやりこみたい。

ハコちゃんの新曲も、超さわやかで、なんか無になれそうな
くらい、そういった空間を出している曲。

それに比べワタシは200%パクリの曲。

ちょっとくらいかくせよ、ってくらいパクっている。

でももうとことんやってやろうと思うので、せめて
ベースラインだけでも完成させようと思い、こっそり
1人スタジオでも入ってみようかと思案中。

そんなこんなでリハ入りするも、リハの時間知らなかったので
大幅な遅刻となっていた。

なんとかリハも終わり、ヒダリのストリートに出向く。

ヒダリ人気すごいっす。

お年寄りから子供から女子高生からギャルから外国人まで。

hiruhida.jpg

上月くんがやつれていた。顔色がすこぶる悪かった。
大丈夫かいな。

知っているお顔がいっぱいで楽しかったです。

続きはまた明日書こう。では。

posted by ヨーゼフ at 22:11| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ユリコーン新宿へ。

tokio.jpg

ユリコーン東京へ向かいますっ!

ハコちゃんとゆりこちゃんは、なんと西田敏行を見たらしい!

さすが新幹線。

ワタシは超男前の外国人さんを2人みかけて、思わず
ついていきそうになりました。

新幹線の長時間座、おしりが痛くなる。

でもさすが東京、もう0時まわっても人の通りが絶えないです、駅。

通勤ラッシュか、ってくらい、ギュウギュウ。

なんとか新宿にたどり着け、予約していたカプセルホテルに
向かう。

新宿駅とか西武新宿とか、もうなにがなんだか。

おのぼりさんには山手線は本当にありがたいです。ビバ、黄緑。

sinjan.jpg

新宿JAM。




janm.jpg

新宿JAM。





yurijan.jpg

新宿JAMですよ!

初東京、初新宿ライブ、初オールナイトイベント!

初だらけです。でもすでに眠たい。

新幹線で寝たつもりでもやっぱおしり痛いし、そんなにしっかり
眠れていなくて、ボーっとなってた。

そんでもって東京人はコワイというイメージを持っていたので
ライブハウスに入るのもドキドキ。

ライブ始まるまではけっこうそのイメージは持ったままでした。

ハコちゃんの友達夫婦が来て、ワタシとフーミンさんとゆりこちゃんは
少し外へ。

マクドへでもいって腹ごしらえ、と向かった先は
なんと眠らない街歌舞伎町だったのでした。

最初まったく気付かず、あとからわかったんですが、
ホントすごかったです。もう夜中の2時も過ぎているのに、
この人の多さ、開いている店の多さ、ホストの多さ。

そしてほぼ、カプセルホテルがあった付近まできて、
マクド発見。しかし24時間やってる店なのに、いまは座席を
提供しておりません、という意味わからない表示が。

なのでロッテリアへ。

アツアツのポテトがおいしかったです。

絶品チーズバーガーを頼んでいたゆりこちゃんとフーミンさん。
ペロっと食べれそうなくらい小さなものでしたが、
すごくおいしかったみたいです。

しばらくしてライブハウスへ戻る。

なんか、やれそうな気がしてきた。

リハなしは不安だったけど、ボーカルが少しきこえにくいことも
あったけど困るほどでもなく、楽しめました。

東京の人たちは温かかったです。涙です。

paifuri.jpg

パイナップル独りウェイさん。

ローファーズのライブの時に何度かお見かけしていたので、
勝手に個人的に、よかった、知っている名前の人がいてる、と
安心していました。

ライブ後にお話することができて感激でした。

だって知っている名前がいっぱいでてきたんですもの〜!

ローファーズや、ジョニーさんや、家出少年のことや、
じんたさんや、MCCや、アフローファーさんの結婚式の出来事の
ことや、本当にいっぱいお話ができました。

東京に行ってよかったです。いろいろな人と会えてよかったです。

名古屋から来ていたひとたちともお話ができました。

ユリコーン、東京で孤立せずにすみました。成長した。

JAMの店長さんもとってもよくしてくださいました。

ありがとうございました。

また呼んで欲しいです。

ホテルに戻る頃にはすっかり明るくなっていました。

posted by ヨーゼフ at 22:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

valvaとご一緒。

ユリコーンなんと大阪2DAYS♪

10日は2回目になりますでしょうか、扇町DICE。

そして嬉しすぎるvalvaとの連続対バン!

超人見知りするバンドユリコーン、仲良くなれるのか!??

この日は練習入らなかったから直接DICEへ。

そしたらハコちゃんとゆりこちゃんがもう到着していた。

そしたらなんとゆりこちゃんがビックリ発言。

なんとvalvaのギターさんのギターを昨日間違って
持って帰ってしまっていたらしい!ホンマにビックリや!
ホントに今日もご一緒でよかったね。

ちょうどvalvaのリハだったので見学。お得☆

variha.jpg

この日のバンドでめっちゃビックリしたのがツアーで
来られていた不完全密室殺人、だったかな、こわかったです。
本気でこわくて涙目になってしまった。
でもみんないい人たち。終わってからだけど。
あのテーマというのは一体なんなんだろう。
初っ端からあのテンションでそれをずっと維持するのって、
もうわけわかんないです。終始圧倒されてしまってました。

そんでもってvalvaハートたち(複数ハート)

なんと、がんばって話しかけましたよ!
話しかけるのに何分かかってんだ、ってくらい、フーミンさんと
ハコちゃんと三人でモジモジモジ。
ライブ直後の松尾さんはお一人でお酒をのんで座り込んでおられたので
なんとなく話しかけづらく。
リハでお話できたドラムのヤマモトさんにお声を。

CD、ください。

この一言を言うのに、本当に時間かかりました。
緊張して緊張して。

でもとっても笑顔で接してくださったので、嬉しかったです。
2枚買うことができました!今も聴きながら書いています。

ウチのステレオが二台ともNO DISCやらエラーと
表示してしまうので、なんてこった!聴けないのか!と思ったけど
パソコンに落とし込むことができたのでホッとしている。

大好きな曲のタイトルも、わかってウレシイ。

この2日ではやらなかったけど、これからCDで聴ける。

ライブもこの広さのDICE、なんとも贅沢な。

ゆりこちゃんもたいがい遠いとこから来てるけど、
このvalvaのヤマモトさんはもっとビックリした。

楽しかった。valvaのみなさまとおしゃべりできて、
嬉しかった手(チョキ)

帰ってから早速ライブ情報をチェックしたけど、
来週の土曜日は、ああ、土曜日出勤〜…、valva何時から
なんかなぁ。。

valdice.jpgvama.jpg

ゼヒまた対バンしたいです。
ライブ、行きます!
posted by ヨーゼフ at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BA・KU・DA・N・猫!

sapporo.jpg

2月9日、土曜日、ジ・エクボーズのイベントデー、
この大雪。

久しくなかったです、こんな降ったの。
降っても積もらんかったし、ビックリ。朝方は雨だったしね。

でもこんなにおっきくなっても、雪を普段みないので
なんかウキウキしました。

しかし駅まで向かう交通手段よ、バス来んの???
となり今日は仕事が休みだったアニーちゃんに、駅まで
送ってもらう。ビバ、スタッドレスタイヤ!

スタジオになんとフーミンさんが一番乗り!(失礼ですね)

小一時間程度練習をやって、ごはん食べて、カラオケにいって、
ハードレインへ。

道のりが険しかったー、あの溶けかけの雪が。
何度かすべって転びかけた。転けたらもう帰ってた。

しかし本当に最高にステキなイベントでした。

大好きなバンドがいっぱいで、もう胸一杯。

このバンドさんたちに混ざっていいのか、なんて恐縮した。
嬉しすぎです。

一発目がエクボーズ。

悩殺衣装でヤラレました。

bakuneko.jpg

このぺったんこのお腹!格好良すぎる!
衣装もこの子猫ちゃんたちに着られて大本望でしょうね。

大好きなウィスキーボンボンでお客さんのところまでこられた
時は、どこに目をやっていいのか本当に困った!ドギマギ。

我々ユリコーンもフーミンさんのディランが絶好調☆

所々失敗したところもあったけど、楽しめました!

この日は大学時代の美術部のテッペイちゃんも観にきてくれていて
テンションがあがりました。

スカートめくりもvalvaも家出少年も格好良かった。

キューちゃんのドラムのセッティングがかわっていたような。
タムがなかったように見えた。ちょっと遠かったからわかならかった
けど、キューちゃんやっぱカッコいい。ワタシもあんなふうに
体力持続したらいいのになぁ。。。

本当にステキなイベントでした。
好きなバンドに囲まれた一日で、しあわせでした。

posted by ヨーゼフ at 19:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

もひとつ!

エクボーズ企画が先にあるのです!

うれしいな〜、これまた楽しみなのです!梅田ですよ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2月9日(土) 肉の日

ジ・エクボーズ企画 『爆弾猫 第1弾』

★場所 :梅田ハードレイン

★時間 :OPEN/18:30 START/19:00

★TICKET :\1800 + 1Drink(¥500)
 ※来てくれた人にはプチプレゼントあり!

★LIVE :ジ・エクボーズ / 家出少年 / valva / スカートめくり / ユリコーン
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


みなさまそろってご参加くださいね☆

猫爆弾と読んでしまった(汗)

posted by ヨーゼフ at 20:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初東京です。

2月もあっというまに一日を過ぎてしまいました。
今月は面白そうなイベントにたくさん参加できてウレシイです。
東京のイベントのご紹介!
タイムテーブルがわかれば、またお知らせしますね!

2008年2月29日(金)
@新宿JAM
OPEN 17:30 / START 18:00 (〜5:00頃終了予定)
ADV. 2,000 / DAY. 2,500

無限放送vol.33&In The Pink presents「密会」

出演/
・Unlimited Broadcast
・ユリコーン(神戸)
・NAP
・新宿心音会 板谷 祐
・内海 利勝(ex.キャロル)
・井上ヤスオバーガー
・シロタニ ヨシノリ
・ザ・ラヂオカセッツ
・「ricca」
・ドカンズ
・国吉亜耶子and西川真吾Duo
・THE DROP OUTS
・パイナップル独りウェイ
・ローザ・パークス
・日々
・THE HOMESICKS
・ロンリーロマンサーミワタケヒコ


パイナップル独りウェイさん、すごく楽しみです!
ローファーズもライブしてくれたらいいのにな!って思ったり。

来月の28日は、ヒダリが新宿ジャム。
もう一ヶ月遅かったら、一緒になったのになぁ!

posted by ヨーゼフ at 19:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

忘年会ライブ。

昨日はユリコーン、BLONDnewHALFの忘年会ライブに
参加してきました!雨はいやだ!

仕事もきっかり定時に終わって、駅まで早足。
西北のコインロッカーにスネアを預けていたので、取り出して、
階段を降りようとしたら、上ってくるひとたちで、下に
降りれず、特急に乗れなかった。まあ各駅は座れたからヨシとした。

6時から開始でトップバッターはヒダリだったので絶対間に合いたかった。
そしたら間に合ってよかった。押してくれてアリガトウ。

hiro22.jpg

どんどんどんどん見栄えがしてきます。
なんで売れないかが不思議だ。アンケートは回収できたのだろうか。
みんなのうたアルバムはどんな感じなのか、楽しみです。

SEX+Yもみたかったので最初から好きなバンド尽くしで
ウキウキだ。あのキンキンするくらいの高音が好きだし、
ギターの音も好き。カッコイイ。そしたらあっという間に
終わっちゃったんで、急いで支度をする。

この日はリハに参加できていなかったので、なんかセットの
手直しで、スタッフさんを手間取らせてはいけない、と
思っていたらなんか余計時間かかったかも、とか思った。

この日のユリコーンは、一曲目から新曲『チデヂ』。
もう自分のバンドの曲を褒めすぎかもですが、メチャ好きな歌です。
後半のフーミンさんの機械的なセリフ部分が好きです。

新曲を全部やりましたが、『ジュリー』も、ちょっとズルしたとこも
あったけど(ドラムがです)よかったと思う。
ライトのフーミンさんのボーカルにビックリしすぎて笑いをこらえる
ことができなかった。どうしたん!何があったん!と思いました。
普段の練習で、一回もあんなことなかったのに、と思ったら
また笑けてきました。

怒濤のモノマネオンパレード。ビックリした。引くぐらいだったけど
度を超すとおかしくなってくる。

好きなモノマネはラピュタのムスカなんだけど、最近というか
滅多にしてくれない。

当日練習、リハ無しだったけど、そのぶん体力はあったので
なかなか気持ちよく叩けた!ジーパンの裾にキックがひっかかって
踏めなかった時が何回かあったのが反省だったけど、
腕の疲労とか全然なかったからまた違う発見ができた気がする。

この日はナカツカくんが観にきていて、終わったあと、少しだけ
お話できた。なんか印象がちがうなーと思ったら、きれいにさっぱり
ヒゲがなくなっていた。
ローファーズのこととか、これからのこととか聞けてよかった。
ナカツカくんはいつも恥ずかしくなるくらいに褒めてくれるので
もう骨抜きです。有頂天です。本当に嬉しいんです。
じんたさんや上月くんや観に来てくれたコトリ木さんにも
よかったと言ってもらえて本当に嬉しい。
自分の好きな部分を言われたら更に。音の部分とか。
出したい音が出せているんだなぁと思えます。

そしてブロンド!いつ観ても最初っからのっかれますね!
コズさんのドラムのフィルの嵐が最高にカッコイイ!
シンバルならすとことか本当にカッコイイです。

駅前旅館はいつもジョニーさんのブログなどで拝見していたけど
実際に観るのは初めてで、ドラムが女の子ってこともハコちゃんに
言われるまで気付かなかった。
これがまたドラムの女の子がニコリとも笑わなく、淡々と
ドラムを叩いているのがシュールな感じで、田淵ひさ子嬢が一瞬
頭をよぎったくらいです。

そして最後がほりさん。好きだー、あの雰囲気が。
アンコールにも応えてくれて、大満足。

たくさんのバンドが出たけど、あっというまに終わってしまいました。

今年でライブはおしまいだったけど、ホントにいいイベントに
よんでもらってよかったです。
posted by ヨーゼフ at 22:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ララ来年。

今日は勉強会でひさいぶりにめふのほうまで行ったので、
センパイと後輩で餃子にいった!

おいしー。

やーっぱりおいしー!

月曜日だけど気にせずバクバク餃子食べました。

そしてユリコーン、2月はすごいですよ、ライブが。

初・東京進出、です☆(たぶん決定すると思う)

また詳しく決まればお知らせするので、一緒に喜んでください。

そんでもって、valvaと、2回対バンの予定!

うれしすぎます!いまからすでに!

新曲も、しっかり仕上げて、楽しいライブにしていくぞ!

posted by ヨーゼフ at 23:08| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ユリコーンギグナイト。

今日はユリコーンライブでした!

初めてのライブハウスだったけど、とってもよかったです!
ステージの大きさは、恥ずかしがりのワタシにはぴったりの
大きさでした!

お客さんもみんなあたたかくて、緊張もほとんどすることなく
できました!ありがとうございました!

ほんでもって照明さんが、すごくライブに反応してくれて、
おかしかったぁ(笑)

フーミンさんの十八番モノマネのあと、真っ暗にしてくれたりして
暗闇でワタシは笑っていました。

ああ、と凹むことが前回のライブではいっぱいありすぎたけど
今日はそんなこともなく、楽しめました。気持ちよかった。

ただ、今日天満に着いた時点で、あ、自転車のカギ、かけたかな、
と急にそんなことを思ってしまい、気が気でなかったので、
自分たちの番が終わったら、すぐに帰ってしまいました…。
カギをさすのじゃなくって、暗証番号式の自転車なんです。
でもちゃんとかかっててホッとしました。

天神橋筋商店街、いっぱい食べるところがあるので、
打ち上げとか、軽くいけそうだったのにー。駅も近いし。

ので今度はもうバスとかで行って、自転車気にしなくていいように
心がけます。

ゆりこちゃんと一緒に帰って、駅に着く前が20:12頃で、
家に着いたのが20:45頃でした。めちゃ近いです、ダイス。

またゼヒ誘われたいです。

今日はイイライブができました。


posted by ヨーゼフ at 23:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

サタデナイ。

bhhi.jpg

昨日はユリコーンライブでした。

この日も二時間のスタジオに挑んでました。

ライブでやる曲を一回流してから、新曲に力をいれてた。

そしたらどーしても、新曲をやりたい衝動にかられ、
フーミンさんとゆりこちゃんにやりませんか?やりましょうよ、
やってもいいと思うんです、やりたいなぁ、といったことを
しばらく言い続けたら、やってもいいかなということを
言ってもらえたので、やりました。嬉しかったです。

あと、そういった新曲達が4曲もあるんです。
来月の22日には全部やりたい。

残り時間がせまってきて、もう一回曲を通す。

腕がかなり体力を消費しているのがわかる。

モダンガールって好きなんだけど、一日一回にしたいくらい
叩いていてしんどい曲。
理由は簡単で、力みすぎるから。
もっと軽くリズムなんて刻めばいいんだろうけど、
うまく調整ができないので、右手も左手も同じくらいの力が
入ってしまってる。

それを練習で二回もしてしまった。

ライブでもろにその疲弊しきっていた腕の感覚をいやってくらい
感じました。

情けなし。

そんでもってリハ後はけっこう時間があったので、
山の手のほうにいってカレーでも食べよう!と3人で
てくてく歩いていった。
新神戸のほうまででてきて、歩ける距離だなぁとおもったり。

でもカレー屋がなかったので、元OPAの建物でランチを食べる。

cawa.jpg

バニラクリームというカプチーノ。
カワイイお顔が描かれている。

一口飲む。

caku.jpg

うーん、それでもカワイイ。

けっこう飲む。

cahe.jpg

あーあ、崩れてしまいました。

料理はとってもおいしかったんですが、
店員さんがおかしかったです。

そんでもってバックビートに帰る。

近くで見る梶くんは(フーミンさんから呼び方を教えてもらった)
いいお兄さんのように見えた。
写真を一緒に撮ってもらいたかったけど、
目の前を行く梶くんを呼び止めることなどできず。

あーでもホントに映像や写真でみてきた人が、こんなに近くにいて
しかもこんなに間近でライブをみることができて、
すごい経験だと思った。

終電の関係で(阪急は0時台の電車ってないんです)最後まで
みれなかったけど、少しでも見ることができてよかった。

その一つ前にでていたジェイムスがおもしろかった!
いけのめだかのネタとカニばさみといううたの間にかにばさみの
ネタをやったのがめちゃおもしろかった。

ユリコーンはなんだか淡々と進んだ感じかな。
ドラムに関しては反省するところが多すぎ!
モデルになった彼女が酷かった。思ってた音がでなくて凹む。

というかピッチが高すぎた気がした。
おっかしいなぁ。
自分でやっておきながら。

ああもうこんな時間だ。

おやすみなさい。

半島を出よ、読み終えました。

posted by ヨーゼフ at 23:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ユリコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

