2008年06月01日

6月いっぴ。

sicat.jpg

今日は真っ昼間から垂水ドラム。

暑かった、日傘をとうとう使用した。

上のネコさんは師匠んとこのネコ。

放し飼い。

全く人見知りをしない。なんか鳴く声がしたので下を向いたら
足にすり寄ってきていた。

のでノドをごろごろとさわったりしていたら
お腹をだらーんと仰向けになってみせたりして、
ホントに警戒心ゼロのネコさんでした。

途中で駐車場の車の影のほうにいった。

今日はなんだか淡々とした練習だった。

今後ライブもないので、さぼりがちだったドラムだけど、
がんばって通おう。

posted by ヨーゼフ at 16:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ジャズドラム。

今日は本当にあったかいを通り越して暑かったですね。

今日は朝の10時から垂水だったので、8時前に家を出た時は
寒かったのに、ドラムが終わって、地元に着いたときはもう
マフラーしてると季節はずれ感が。

今日のドラムは本当に久しぶりだったのだけど、
早いテンポがいつのまにか叩けるようになっていて
自分でもビックリ。師匠も叩けるようになってるなぁと言ってくれた。

そんでもってドラムセットにうつって叩いていたときに、
ヘッドの突起に気付く。

師匠に、これ、破けそうなんですけど。

というと、破けたらすぐに張り替えるから。

といって続行。

でもそれが気になって気になって、叩くときもその突起ばっかり
見てたら、裂け目がじわじわ伸びてくるのがわかって、
やっぱり破けた。

師匠がとっても手際よく張り替える。

張り具合など確認で叩くんですけど、かる〜くならして
叩くだけなのに、かっこいいんです。
ワタシなんかが叩いてごめんなさい、ってなった。

ワタシには絶対ジャズドラムは叩けません。

今日はやりたい単元の途中で終わってるので、寝るまでには
やってしまおう。

ローファーズのライブスケジュールをのぞくと更新されてた!
休みの日が多くてとっても嬉しくなった!
早速手帳に書き込んだ。

14日も仕事の終わり次第では行きたいと思ってるんだけど…。
今年初ローファーズはまだなんです。
はやく行きたいです。

ちなみに4月の塚本エレバディで、ローファーズとご一緒が
決まっています。

感激。

posted by ヨーゼフ at 19:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

グレッチ。

昨日は垂水ドラムスでした。

夜8時から。

遅かったー。そしたらなんかJRがまたも人身事故。

多すぎやしないか!?

帰りはなんとか帰れたけど。

師匠宅にケースに入ったスネアやシンバルが置いてあった。
いつも置いてないのに。

聞くと、どうやら車上荒らしが多いみたいで、避難させてるみたい。

そしたらその中にグレッチのケースがあって、それが
めちゃくちゃカワイイの。
縁取りがオレンジで、正面の真ん中よりちょっと上あたりに
グレッチのロゴ。

カワイイ。

でもちょっとジャイアンツカラーなのが。

これにピンクとかないの?と聞くと、オレンジ一色みたいだ。
しかも3000円いくらで、お得。

あったら欲しいかも。

そんでスリンガーランドのラジオキングを拝見する。
赤かった。でもワタシのと比べると胴が長い。サイズは6だそう。

ああ。

スネア、もうひとつあってもいいのかな。
とか思うけど、なんか一度離れてしまったスネアって
もう一回使ったりするのかな、と不安に思ったり。

けっこういまのスネアは不良品で、オリジナルのパーツも
どんどん減っているけど、好きなので、他にも買いたい、
って思うことはたまにあるけど、買わず終い。

なんでこんなことを言ってるのかというと、
ケースが欲しいのです。師匠のことでみたケース。

あれ中身からっぽでもいいかなぁ。
posted by ヨーゼフ at 21:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

師匠とは。

今日はドラムでした。

フィルの嵐です。

も、なんか譜面覚えな話にならないので超集中です。

次の練習あたりで単元が終わりそうでホッとする。

帰り際に師匠が、普通のひとがみたら、うまいなぁとか
言われるくらいにはなったんちゃう?オレは昔から見てるし、
ボロがでるとこもわかってるから、あんまり褒めへんけど。

やって。

褒められて伸びる子なんで、もっと褒めてくださいと言って
帰ってきました。

そして帰ってきてから、ウエノさんちに行って、
お土産をわたしてきた。好評でよかったよかった。
posted by ヨーゼフ at 23:20| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

もう春でいいよね。

今日は垂水ドラム。ひさしぶりだ。

強制的に受けさせられている通信講座があるので、
早めに行って、少しやろうとおもったけど、
9時過ぎても眠気が取れず、まったく頭が働かない。

ので、コーヒー飲みながら、ただただ、ボーっとしてしまうのでありました。

師匠宅に着いてからも、眠い。なんでこんなに眠いのか。

でも叩きだしたら徐々に眠気はなくなった。

師匠が、唐突に、これからは、上手くなるのにかなりの
時間がかかってくる、といった。
自分ではわからないんだけれども、叩き方に安定感が
ある程度ついたらしい。

ようは減量中には停滞期というものがあって、それをこえたら
ストーンと体重は減るが、またある程度減ると、ずっと
変わらない時期が続き、またある程度続いたら減るという。

話を聞いててそれが思い浮かびました。
なるほど、かといって練習増やせないしなぁ。

師匠宅に来た時に、超集中してやるしかない。
posted by ヨーゼフ at 16:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

せわしない。

今日はドラムでした。

垂水にドトールが出来てからは、家を早く出て、
ドトールでゆっくりしてから師匠宅へと向かうことが多くなった。

ワタシはほとんどが朝の10時からの練習が多いんだけれど、
たまに夕方からの練習もある。

5時からとか6時からとか7時からとか。

朝のドトールはとっても快適。
お客さんもまばらだし、静か。

なので、読書や勉強がはかどります。

しかし、この夕方の時間帯といったらもー。

レジまで並ぶし、店員は席の確保してから注文してくださいと
叫んでいる。

今日は暑かったから、アイスのソイラテを頼んだら、
使い捨ての容器で出てきました。

なんじゃこりゃ!?

食器洗いが間に合わないのか、グラスが足りないのか。

まあこんな日もあるだろう、と思って、形だけでも試験本を
広げて読んでみた。

頭に入ったかどうかわからないが、1単元ムリヤリ終わらす。

今日は新しい曲をやる。

思ったよりすすむことができた。

でも難しいわー。つなげると弱いね。分けて分けてやると
できるんだけど。

帰りに師匠に、垂水にオイシイケーキ屋さんがあるかどうか
たずねると、ある、といって、駅前のケーキ屋さんを
教えてくれた。

ずっとパン屋だと思っていたそこは、ケーキ屋さんだったのだ。

昨日が父親の誕生日だったことを告げると、オレ明日が
誕生日、と師匠。

知ってたら何かしましたのに。

終わってから教えてもらったケーキ屋さんへ。

お客さんで狭い店内が埋まってました。

どれもおいしそうでした。

Reve de chefというお店です。

家に帰ったらすでにごはんを食べた後の家族でしたが
おいしそうに食べてくれました。

よかったよかった。
posted by ヨーゼフ at 21:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ドラドラドラム。

今日は垂水ドラム。
いつも垂水の駅のドトールで休憩してから師匠宅へと向かいます。
今日は今月の19日に控えているテスト勉強でもしようと思って
早めにでたけれど、特に早くつけなかったのでせず。

いつも新快速や、快速がでているからという理由でJR尼崎から乗っていたけど、
本当は家からは立花駅のほうが近いんですよね。
今日時間を計ってみたら、10分ほど距離が短かったです。
でも各駅なので、せっかくなので各駅のまま垂水まで行ったら50分ほど
かかりました。

でも今度から立花から乗るようにしようと思います。
これで電車賃が違えばなおさらよしなんだけどな。

師匠宅に着いてからはかなり話す。
まずネジがなくなったとこからだ。
師匠にいわせれば、よくあることらしい。しかもめっちゃ知ってる人に
なってくると、もしオークションで出品しようものなら、
パーツまで見てくるとのこと。完璧オリジナルかどうか。
ネジ一本パールになろうものなら、もうオリジナルでないみたいです。
しかも同じメーカーでも、ネジの長さが違ったりして、よう知ってるひとは
そこまで見てくるそうです。重さまで。

ワタシがこのドラムを不良品だというと、アメリカ製品はあえて手が
かかるように作られている、とのこと。
手がかかる子ほどカワイイ。という。
師匠もグレッチのセットには手をやいたらしい。

そしてドラムの製品はなんにしても中古がいいみたいだ。
音を馴染ませていく過程が省けるらしい。
スネアしかり、シンバルしかり。
でもその馴染ませていく過程を楽しみたいよね。個人的には。

って一つしか持ってませんけど。

あと昨日のライブの反省点は個人的に数え上げたらきりがありませんが、
まだあるんです。
ネジがゆるんで無くなってしまうのを警戒して、かなりきつく締めて
しまっていたんですよね、裏面のほうですけど。

そしたらかなり音が高くなってしまってました。
カンカンカンカンってまた上に抜けるような高さとはまた違った高さというか。

むつかしい。
ドラム叩いてますけど、実はあまりドラムに関しては詳しくないので、
叩く以外のことになってくると頭を悩ませてしまいます。

あとスティックの話からスティックケースの話へ。
スティックケース持ってないんですよね、ワタシ。
そしたら買いなさい、と言われました。
石橋で買ったときにいれてくれる黄色い袋のままです、たいてい。

あれがあるとなにかと整頓できそうだ、と思ったので近々買いたいと
思います。
前、アヒトが使っていたスティックケースが紹介されていて、でも
けっこうな値段がしていて、しかも色違いしかなくって、どうせ買うなら
同じやつを!って思っていたので、買えてなかったけど、師匠は
1000円ださなくってもいいやつがあるからといっていろいろ
くわしく教えてくれた。

実は今日もかなりなんだか体調が思わしくなく、練習もすでに疲れていた。

ので話で時間稼ぎをしていました。それを察してくれてか、
さささとすすめてくれてたいへんありがたかったです。

帰りは快速がきていたのでそれに乗って、西宮で降りて乗り換え。
なかなかいい具合な時間でした。
posted by ヨーゼフ at 21:06| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

致命傷。

seijyo.jpgseijyounasi.jpg

上記の違いがおわかりだろうか。

左が正常で、右はおかしいんです。

おわかりでしょうか。

ねじが。

ねじがないんです。。。

なんだそんなこと、と思われるかも知れませんが、もう、これが発覚した
昨日は、血の気が引きました。

いつも通り、ライブ後のドラムの手入れをしてて、手が止まりました。
んん?なんかおかしい。おかしい…。ちょっと待って?うそやろ?
うそやん。え!?マジで!?またまた。。。ええええ!??

まず冷静に、落としたかも知れない場所の記憶を辿りました。

練習したスタジオか、ライブをしたわからん屋…。

多分練習スタジオで落としたっぽいです。

ライブした場所なら落とし物でだれか拾ってくれてたかもしれないですし。

まえから締まり具合が悪いなぁとは思ってたんですが、まさか完璧に
外れて落ちてしまうなんてことは頭になかったです。

というのも、かわりのパーツがあるのかどうかが皆目検討がつかないからです。

しばらくドラム屋さんには行ってないのでわかりませんが、
ここのメーカーの代理店が日本から撤退しているので、
みつからないかもしれない…。

ショック、かなりショック。

立ち直れない…。
posted by ヨーゼフ at 20:49| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

根性で起きる。

今日は今日のブログを。

眠たい目をむりやりあける。

この日は朝の8時前には家をでて神戸は垂水へと向かいます。
まさしく京阪神ツアー!
神戸は練習でですけどね。ほぼ三ヶ月ぶりとなるドラム。
ほんっと仕事が忙しかったので、ごぶさたとなってました。

でも以外と褒められたのうれしかったな。
新しいこともやり始めました。力だけのワタシのドラムもそろそろ
テクニック的なことにも足を踏み込み始めた感じです。

いつもは垂水までの電車の時間は寝てたりすることが多いけど、
この日はまたも広島本を持参し、くまなく読む。

計画はあったんだけど、その本のイベントスケジュールをみると
胡子祭というお祭りがある様子!これはいってみたい!市内だし!
と頭は計画だらけ。あれもしたいこれもしたい。

上手い具合に組み立てられるかな。

そのあと隠し貯金を郵便局へとおろしにいき、散髪へいってきました。
短くすると、髪を切りに行くサイクルも短くなってたーいへん。
posted by ヨーゼフ at 20:38| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ドラムは好き。

今日はドラムだったが、気力が無く、休む。

以前と違って休みがち。
というのも、余裕がないからだ、ドラムに時間を取るという。

すると師匠は辞めていくパターンだ、と言ったので、
それは違う、と反論する。

とりあえず10月も試験があるので、11月からのドラム再開という
ことで落ち着いたがなんだかしっくりいかずモヤモヤする。

後味が悪い感じだな。

posted by ヨーゼフ at 18:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

モーラーサイクル。

ハコちゃん家に行く日の午前は垂水にドラム。

この日は師匠が遅刻。

いーろんな話を聞く。
モーラー奏法について。言ったら、バカテクらしい。
テクニックについて、とことん極めるみたいだ。理論付けから、なにからまで。

日本にも、こんなことできるやつがおったんだなー、と感心していた。

そんな話を聞いてから練習。
相変わらず32分の。

最近ドラムの伸びがみられない気がして、モヤモヤします。
posted by ヨーゼフ at 19:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ヴィンテージらしい。

今日は垂水ドラム。
前々日くらいに、師匠から中途半端だけど、9:50に来てくれへん?
とメールが来たので、それに間に合うようにする。

しかし雨だなー、いやだなー、JR尼まで遠いなー〜…と思ったので
阪急を利用する。三ノ宮で乗り換え。その間寝る。
もう体力がありまへん。

全て各駅で移動。もうとにかく眠たかったのです。

師匠宅についても眠たかったー…。

師匠にドラムは叩いてる?と聞かれたので、こんどライブをする、という。
んでもってスネアは大丈夫なんか、と聞かれ、ねじ山がほとんど
バカぼんでした、というと改めてハズレやったな、といわれた。

せっかくなので、レコーディングしたユリコーンCDがあると言って、
聴きたい?と聞くと、聴きたい、とのことだったので取り出す。

聴き終わって、いいやん〜と言ってくれた。ウレシイですね。

で、これスネアチューニングしてる?と言われた。
いえ、してません。
というと、もっと張ったら抜けるで、と教えてくれた。
もう素人なので、音に全然疎い。
んでもって、このバンドの音にはラディックが持ってこいだ、とも言われた。

いま密かにラディックのヴィンテージのものが人気があるらしい。
自分も欲しいので買おうかどうか迷っているらしい。
けっこうミーハーだ、師匠。

音の違いがわかる人って大変だ。

今日は32分のフィルなどをやるが、いままでやったことないので、
なかなか馴染めず。
でもこれができるとかっこいいらしい!おお!かっこいいの大賛成!
師匠の名言を聞いて復唱して、今日ブログに載せたんねん、と
思っていたのに思いっきり忘れてしまった。
32分なんです、ようは。

何故10分はやく始めたのかを聞くのも忘れてしまいました。

終わってから三ノ宮へ向かいました。
posted by ヨーゼフ at 20:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

垂水にて。

垂水ドラームス。
夕方からだと時間に余裕があってよろしいですな。
垂水駅の本屋に寄る。未練たらしく、吉井本を探す。が、やっぱりすでに先月号など、
ましてや先々月号などあるはずもなく。ましてやバックナンバーの有無なども
聞けるはずもなく。

のでMEN'S NON-NOの次回予告などみてみた。ロビンちゃんの名前は載ってるのかな〜と
見てみると、載ってない。が、ニルヴァーナ、カート・コバーンの文字。
ああ、これだ、と思った。これについて何かしら語るんじゃないだろうか、と
勝手に憶測。
だって5月に出るニルヴァーナトレビュートに参加するんだものね。

特に気になる本もなく、本屋をでて、師匠宅へと向かう。

指、腕の痛みを訴えてみる。が、ドラムやってたら全身いたいんだと。
今までそんなことなかった、と言うとそれは若かったから、ときっぱり言われる。

でもあれかな、やっぱスティック替えたからなのかなぁ。握りかたとか多少違ってくるの
かも。
ジミーさんに戻ろうかなぁ…。それが原因だったら。

帰りは三ノ宮に降りて、ヒダリがやってるかのぞいてみた。
やってなかった。

ので阪急電車で帰りました。
posted by ヨーゼフ at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ケアレスドラム。

実は日曜日、朝の10時からドラムだったのだ。
でもワタシは勝手に26日だと思いこんでいて、その時間には思い切り家に居た。

そしたら10:10頃に電話がなる。
誰だろう?

と思ってみたら。師匠から。
なんでなんで??もももももも、もしかして!?今日??

とにかく出てみたら、開口一番に、いまどこや、と言われる。

え、え〜…、めっちゃ家ですよ、今日やった??と聞くと
今日やで、と言われる。

26日じゃなかったけ??
といっても、ううん、今日。と言われる。

えー、どうしようどうしよう、と思ってたら夜の8時は空いてるとのことで、そこに
入れてもらった。だってこれなかったら今月ドラム0ですもん…。前は病欠したし…。

ちょっと早めにでておきまりのドトールで試験勉強。この日ははかどった。
落ちる気がしない勢い。

ほんで師匠宅へ向かう。
久しぶりだ。

セットで叩く。踏む。

師匠が、オレの生徒の中で一番音デカイの自分やわ。

と言った。前の一番の子はどうやら結婚費用を貯めるため、やめたみたい。
ので繰り上げ一番。ほ、ほ、ほ…。

でもってワタシしっかり手帳の19日ドラム10時と書いてたのでありました。
いや勘違いってコワイわ。

で調子よく叩いてたらなんと買ったばかりのビックファースのスティックが折れたでは
ないか!!
師匠はだって力強いもん、だってさー…。良いやつはライブで使い、というけど、
太さならさないと、前みたいにマメ出来て血ーでるしー、とかいってたら
それ言われたら…、と師匠だまってしまった。

スティックはむつかしいなー、ジミーさんはまだアヒト使ってるんかな。

とにかく楽しかったです。
寄付したペダルももらい手があって連れて帰ってもらっていました。

そんでヒダリのストリートへと向かったのでした。
posted by ヨーゼフ at 21:35| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

辛抱しました。

今日は祝日で水曜日。
いつもよりちょっと長く練ることが出来て幸せ。
でもドラムなので8時過ぎには家を出た。

JRの尼崎駅で、そうだ日経読もう、と思い購買に行くと、無い。
ええ?今何時よ!?
と思い店の人におそるおそる、あの、日経…、と聞くと、

あー、もう売り切れました、少なくって。
下のホームにはあると思うけど。

と言われました。
朝の八時半に売り切れる日経。全ての線が止まる主要駅なはずなのに。

まーいーや。垂水着いてからでも。
と思い、来ていた新快速に乗る。やっぱりはやいね。

新聞を読むために早く出たのだ。
垂水のキオスクにはいっぱいいっぱいおいてた。9時過ぎても。
ドトールに寄り新聞を読む。
日経のおもしろいところは新商品の紹介しているところ。
いっつもへー、こんなん出るのかー。
と思っては忘れてる。いいアイテムと思ったらどこかに控えておかないとダメだな。

UFJつばさ証券のお姉さんは、その新商品とかを参考にして、株の銘柄を選定するのも
ひとつの方法です、といっていたけどなー。

時間も来たのでドラム宅へ向かう。

そうそうこの前のヨハレコの時にスティックが折れたのだ。7のヒッコリーをスタジオで
買ったがめたんこ軽いし細い。それを師匠に言ったら、

これはちょっと自分には細すぎやし軽いわー。子供用やわー。
と言われ、ビッグファースというメーカーのスティックを借りる。

…。
………。

うっわー、めちゃめちゃ叩きやすーい!なんだこれー!
本当に叩きやすいのです。上手く聞こえるのです。

師匠はプロマークをメインに使っているようで、この2銘柄は世界的にも有名らしく、
お高い。
でもいい。経営理論にのっとってる。

練習にはもう安物使って、ライブなどにいいやつもっていこう。
ジミー竹内モデル、もしかしたら卒業するやもしれません。

そんで今日は1時間そのスティックで練習した。
譜面もわかるようになってきたきがする。慣れだね慣れ。

帰りは、元町から降りて、いざDVD巡り。
あれ神戸ってBALの地下にメガストアってなかったけな!?
と通り際に各階の案内みるも、どうも無い。
しょうがない、次はじゃーHMVになるなー、と思いすたすた歩く。

どっちでもいいのです。
学生の頃に比べたらポイントなんて本当に貯まらないし。
DVD売り場はどこだー、と慣れない店舗を闊歩してたら、試聴コーナーに、
グループ魂が。
めっちゃんこ聴きたい!
と思い思わず聴く。

もう、期待を裏切らず、いい。ダメだ、買ってしまいそうだ!

ヘッドフォンを外し、とりあえず先にDVDを手に入れないと、と思い、見つけて
レジをすます。

んでもってまたグループ魂のところへ戻るが、買う決心がつかない。
こんなにいいのに。こんなに聴きたいのに。
3059円が…。

あーーーーーーーーーーーーーーーーー。
と心で葛藤し、そうだトムセレクトのミンガスをみて気を紛らわそう。
と思い足を運ぶ。

Mの欄を探すがない。
ちょっとしてから、ちゃうわ、チャールズミンガスやからCやわ。
とちょっと頭が回っておらず、Cのところへ。

ありましたがな、ミンガスミンガスミンガスミンガスミンガスが。

このCDは1880円だった。

でもここでも踏みとどまる。
ちょっと待て。買ってちゃんと聴くか?さっき師匠からCDを買った(料金未払い)じゃ
ないか?

と思い、またも手に取ったCDを元に戻す始末。

昔なら、もう聴きたいCDは何枚何万になろうと買っていたのに、
ここ最近はCD1枚買うにもうんうん悩んで買ったり見送ったりしている。

薄給のせいだー。
いや自分の性格がわかってきたのかも。
買っても聴かないいつ聴くかわからない。

だってCDって結構高級品だもんね。3000円っておっきいもんね。

CDは逃げない、と思いHMVをあとにしました。

ロビンちゃんの購買意欲というのはもう買うと決めていたからね。
予算が取れているのだ。
初回限定というのもあるしね。

今度はではグループ魂買うつもりでお財布の準備をしていよう。

西北サウンド1stにありますよーに。
(ここはポイントをつけている)
posted by ヨーゼフ at 14:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

夜道を行く。

今日は師匠の都合で夜は8時からのドラミング。
各駅に乗ってったら1時間近くかかった。
新快速だとこれの半分で行ける。
はやくついて本でも読もうとおもったけど読めなかった。

てくてくてくてく歩く速さもどんどんはやくなって、今じゃ20分切って歩けるようになった。

ついて中で待つ。そしたら見覚えのあるペダルが。
おおー。まだ買われてないんだね。
やっぱり本来あるべき姿で佇んでいた君はとてもカッコよかったよ。
新品同様だし。

で師匠の登場。
まだ売れてないねん。
どうやら生徒がここんとこ立て続けにペダルを買ったらしい。
一人買いたいなぁ、という子がいるようだけど、かなりの貧乏とのこと。

そんなんいいよー、使ってもらえるんなら。
もともとタダでもよかったし。いる人にもらってもらって。

と言付けた。次の練習ではあの子はいるのかどうか。

dwのペダルをみんな買うようだ。
ワタシも最初は見た目でdwを候補に入れてたけど、実際踏んだら、しっくりこなかったので
なんだ高いだけかいな!
と思ってすぐに冷めちゃったけど、師匠によると、ペダルと言ったらdw、みたいだ。
意外。

まーそんな話をしたりしてドラムだ。
今のとこが終わって、今度はフィルのパターン。
もー本当、譜面が読めないよー。かなしいよー。

譜面さえ読めたらっ。だ。

頑張るしかないな。覚えるしか。
耳から入ったら忘れないのにな。

とにかく。
また少し上手くなれそうな気配です。
posted by ヨーゼフ at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

地味オークション。

今日は垂水ドラム。
購入時から、2〜3回しか使っていないYAMAHAペダルを持参する。

先生の生徒で誰かいる人にもらってもらおうと思って。

はー、重いっ!
めったんこ重い。

今朝から頭が痛く、のども痛く、耳まで痛い。
なんだろうか。
きっと外に行けば治るはずだ、と思いドラムにでかけたのだが、
あんまり効果はなかったかも。

着いてから、ペダルの調節か〜、と聞かれたけど、ちゃいます、だれかにもらって
もらおうと思って持ってきました。

と言ったら、いろいろ教えてくれた。
どうやら、微妙なねじ調節は、必要らしい。そのバスドラバスドラによって、はばが違うから。

でも、もういいや。そんな気力ないや。過去二回のライブでボロンボロンな結果だったからな。

ビーター飛ぶし。
相性が悪かったんだろう。

いくらで売りたいん?
と聞かれたので、もらってもらえるのならタダでもいいんですけど、
ただ、タダだとなんだかタダやったしいいわ、と思って捨てられたりしたらかなわんので、
1千円くらいでもいいです。

と言ったら、いくらで買ったのか聞かれ、それの半額くらいにしとき、といわれたので
8千円で話してみる、といわれた。
全然下がっていってもいいですよ、と言っておいた。
3千円でもかまいませんと言ったらそんなんやったら欲しいやつなんぼでもでてくる、
といって、オレでも買うわ、と言ってた。

もらってくれますように…。

でもって今日は本当は昨日行くはずだった、生け花展に行くはずだったけど、
どうにも頭痛が取れず、帰宅。
リプライズのケーキ食べ放題ライブもあったけど、それもやめさせてもらった…。

体調がいいことは本当にいいことだ。
としみじみ思う。

しばらく家で帰って横になったけど、全く頭痛いのが取れない。
オカシイ。
なんなのかなぁ…。

困った。
posted by ヨーゼフ at 17:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

激刺激的臭。

今日のドラムは、前日の運転疲れもあったので、少し電車でゆっくりしようと思って
早めにでる。
新快速でなく、快速に乗って、よーし少し寝る!と思った途端、隣にドサっと、
おじさんが座ってきた。
そりゃ2人かけの椅子ですから。
気にせずうつむき加減になろうとしたら。

くさい。明らかに臭う。

左は向かずに、うつむき加減のまま臭いの原因を必死で解明しようとした。
この人、こんな朝っぱらから飲んでた!?酒臭い!??

いや違う。これ…、

にんにくの臭いだわ…。

本当に強烈で。鼻がおかしくなるくらい痛烈に。
うーんうーん、苦しいよう、早く降りてくれへんかなぁ、と心で必死に祈るも、
三ノ宮でも降りない。
ええ、この人もしかして姫路まで行くんかいな!?と思った。
席を移ることも考えたが、降りなくって席換えたらこのおっちゃんに失礼かなあとか
変に気を使い、とにかくガマンした。
ハンカチで鼻を押さえても無駄。通り抜けて臭ってくる。

垂水のアナウンスがなった途端ワタシは席を立ち、やっとまともな空気が吸えた。

でもそのおっちゃんも垂水で降りたんだよね。ついてなかった。負けた気がした。

垂水ドラム、なんと月謝袋の更新。一年10ヶ月となりました。

gessya.jpg

書く欄がなくなり新しい月謝袋へ。
今日はなんとこの前折れたスティックの補充で新しいスティックを片方使ってて、
その新しいほうが早速折れた。先っぽがポロンと。
ありゃりゃ。
ので師匠に借りる。ちょっと太くて重めのスティック。

基本練習をするが師匠に本当にハードロックをやりなさい、と改めて言われる。

ディープパープル、ガンズアンドローゼス、KISS、あたりが師匠の言う
ハードロックのようだ。
KISSは聴いたことあるけどなー。

ユリコーンとは別にどこかで叩かせてくれるところあれば参加してみようかな…。
と少し考えた。メンバー募集とかのぞいてみようかな。でも人見知りするからな。

帰りはそのまま帰宅。行きたいとこあったけど体調不良で断念。来月だな。

あー、まだなんだか鼻の奥ににんにく臭が…。
posted by ヨーゼフ at 18:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

診療。

持っていきました、スリンガーちゃん。

阪急の梅田から谷町線まで歩く途中、阪急百貨店の前を通るんだけども、
天井が低くなっていて、相変わらず、気持ちのいいものではない。
JR大阪に続き、ここもか…、とわかってたけど、実際通ると憤懣とする。

なんか余裕がない気がして、なんだかなー、だ。
視界に天井がずーっと続くのっていやだなー。
あの天井の高さと、造形って、絶対キレイだったのに。
無駄な空間かと、経営者の方は思ってるのかなー。
とにかくかなしいことだ。

谷町線に乗って、谷町九丁目で降りて、てくてく歩いてもアクトがない。

あれー、移転したんかな!?おっかしいな!?と思い引き返し、
出口を間違えたことに気付く。

ほいでもって入店。すぐに店員さんが来てくださって、見てもらう。

経緯をはなし、ヘッドを外す。
ねじが既に3本とれていて、前回見てもらったとき、代わりにはめたのはパールのねじです、
と告げる。

neji.jpg

今回、ビックリしたことは、同じねじでもはまらないねじ山があることが判明。
すんなりはいらず、ねじ山を開拓してはめこむ形の部分もいくつかあった。

前回7つ交換して、今回3つはずれて、もう他の元々のねじも換えてしまってください、
とお願いして、13本換えることに。
店員さんも、おかしいなぁ、おかしいなぁ、とさじを投げかけ状態で、
お手上げですねぇ、とワタシが言うと、お手上げですね。と言ってた。
だって締めてるねじが、2回まわしたらポロン、と外れますもの。ゆるっ。

でもそんななかでも、3本だけは、ねじ山にあった長さで、交換しなくっても済んだ。
生え抜き3本です。

スネアはここで買ったものではないので、リペア代がいるとのこと。
もう払います払います、見てくださってアリガトウです。

前回500円だったので、そう思っていたら1000円かかりました。
2倍になってる!
給料日前に痛い出費。明日はおとなしくしているしかないな〜。

というか今月給与明細みてビックリ。
残業代が5800円て。
確かに残業しなかったけどさ…。

しっかり働こう!
posted by ヨーゼフ at 17:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

チューキューシャ。

今日は平日だが垂水ドラムス。各駅で立花から。

暑い。しかし暑いし、なんだかだるい。旅行明けやからなぁ…。
重い足を引きずり師匠宅。

いろいろ話して開始。
基本練習は8分16分、三連アクセント、パラディドル、16分アクセント、といった
ところかな。だんだん手も動き出します。長い年月をかけて。
やっと中級者らしい。もう初心者の枠は越えたね、だってさ。
でも自分ではまだまだまだまだ初心者だと思っているのでありがたかった。
師匠のお墨付きということででっかく中級者顔をしていようかしらね。

師匠のバンドに今度のレコ発お願いしてみようかと思ったが、
師匠の前でバンドで叩くワタシをもちろん観られてしまうとすぐに自覚したので
声をかけなかった。

照れですね。
posted by ヨーゼフ at 23:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

